アメリカ核爆弾5種類終わり

アメリカ軍のベトナム以降で運用された、あまりに大型でない核爆弾各種モデリング。

B43とB57
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2777.html
に続き。

B61とB83が完成。
20160131USNukeB61B83.jpg

さらにテクスチャ用意とスロット作成がまだですが、3Dモデルはほぼ完成した(吊り下げ前後位置の調整が必要)のがB28のサブタイプ全4種類。
20160131USNukeB28subtypes.jpg
まで作りました。

これで、B28以降で、F-4・A-6などの戦術攻撃機・マルチロール機に外部搭載可能であった核爆弾は全種類網羅しちゃったんじゃないかと思います。
全5種類+3Dが異なるサブタイプが4つ。
クラスファイルではさらに出力違いやパラシュート減速もいく通りか用意あり。
B-36、B-52やB-58といった戦略爆撃機の爆弾槽に積み込んでた超大型核爆弾は他に数種類ありますけど、そのへんは機体自体が存在しないので今作ってもしょうがない。
(B28のFIは、EX/REと断面が同じだし資料のプラモパーツ写真にまとめて写ってのでただのついで)

いやー
満足しました。
B83とB28はとにかくネットに資料がなかった。
B83は訓練弾の展示写真はわりとあったんですが、全体真っ白で前端部の構造にも疑問が生まれたり、実弾は異なるかもという疑いがあったり。そのあたり想像で補ってます。
最初にやったB43もちょっと資料は少ない方だったかな。写真が助けてくれましたが。

あとひょっとしたら、B28のスロットを作って吊り下げてみたら、辻褄合わせのために既に完成としてあるのも含め2箇所ずつの吊り下げフックを追加モデリングするかもしれません。
その結果によっては、B83までの4つも前後位置の微調整が必要になるやも。


私が自分で自分の首を絞めてることなんですけど。
「コンプリート癖」っていうのがダメですね。
B43作ったらそれでいいと思えない、B58も欲しくなる、B61も欲しくなる、今ある機体だと積めるのF-16とF/A-18ぐらいだけどB83も欲しくなる。
トマス・ニューディックのヴィジュアル大全・航空機搭載兵器に掲載されてる核爆弾のところの文章やイラストをモデリングの参考にしてたら、さらに古いB28も欲しくなってきた。
全部作っちゃった。
秋月型バリエーションやってたときなんかも発症してましたが。
いやあ、よくない。

2日前からVGAnime Radioの様子がおかしい?

10日前に、v.Tunerで検索再生可能で音質も良好なアニソンネットラジオ局としてVGAnime Radioの曲目がかなり好みと書きました。
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2763.html
ただここ、3時間ぐらいでその時点のプレイリストがループする上に、この記事書いてから1週間ぐらいプレイリスト自体が3日か4日ぐらい変化しなかったので、毎日聞いて新しく楽しめる局じゃないなあって感じだったんですけども。

2日ぐらい前にかなりプレイリストに変化があったみたいで。
そこまで長くない時間でループはループなんですけど。
最新はこの1月にCDが発売されたばかりの今期アニメ主題歌(このすばOP/ED、だがしかしOP、ハルチカOPあたり)が流れたり、一方で古い方はギャラクシーエンジェルぐらいまで遡ったり、ラブライブ!の作中(ひょっとしたらアニメでは流れてないのかもしれない)曲で個人持ちや3人ユニットの曲が複数かかったり、他のアニメでもキャラソンがかかったり、やけに多彩になってて私が聞いたことなかったこれってのも増えてきたし、それでいて趣味にはズビシだったりで、楽しい。

週末限定だったり、(他のアニソンネットラジオ局の紹介スポットが挟まったりするので)そういうコラボしてる期間だけのことだったりするかもしれませんが。続いてほしいなあ。

リンクはしませんが、webブラウザからも聞けるし、そこで最新5曲のプレイリストは常時表示されてます、ここ。

唐突にアメリカの核爆弾を作り始めた

前から、欲しいなあ、課題だなあと思ってたことなのですが。

B43, B57, B61あたりの米製核爆弾MODって無いよねえ?って聞いてみた
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2645.html

A-6 イントルーダーをいじってて、改めて欲しいなあという思いが強まり。
とはいえ、他にしないとなことが多数なので忘れてたのですが。
ここ何日か既製爆弾のLOD修正などをしていたら「うっがーーー、もうひとさまモデルをいじるのやだーーーー、自分で何か小物をスクラッチしたいいいいい」となり。
ぱぱっとできる小物、よし、これだ、と。前日まで爆弾モデルをいじってたくせに、やっぱり爆弾モデルを作っていたのでした。

1種類じゃつまんないなあと思ったので……
20160128USNukeB43B57.jpg
B43とB57を作ってみました。
ついでなので、一気にB61とB83まで4種類にしようかな。

既存のヒューズ(信管)だとこのへんの大変威力のある核爆弾の投下がうまく行かない(投下母機が爆発に巻き込まれる)ので、4.12.2mからでしたっけ4.11.1mからでしたっけ追加されたヒューズクラスを利用して新しい信管のクラスを作成、こういう既製ヒューズクラスには存在しないぐらいのながーーい待機時間を用意しました。
20160128USNukeFuzeSelect.jpg
Airburstのほうは空中爆発するのですが、この場合のFuze Delay数字のたとえば50.0は50秒後ではなく地上50mの爆発高度指定として働くように内部数値を乗っ取ってみました。ただIL-2 1946の爆発エフェクトで、地上で爆発した時にだけ土煙を巻き上げてもっくもっくするらしく、空中爆発させると核爆弾そのものの煙がほとんど無く、しかし物はぶっ壊れまくる、という挙動になります。これはどうしようもない。

今日はRadio Anime MXを試してみた

ネットラジオ局の中には古いMP3エンコーダを使ってるみたいで、やたら音質が悪く数分で頭痛を覚えるようなところもまだあるんですね。
最近のWMAやAACのとこじゃないとなあ。

で、なんとなく後から前にサーチしていって、Radio Anime MXって局を流してみました。

わりかし1990年ぐらいからのそこまで古くもないが新し過ぎもしないアニソンが多めでわりと世代にあってるかも。
たまにかなり新しいのもかかって多彩。

このネットラジオ、曲間にたまに入るTargetspotに、ニコニコ動画の「○○かわいいシリーズ」のBGMに流用されて人気を博したLinear Slope(線形勾配)が流れるので、なんかオッ!という感じになります。
(ちゃんと利用料は作曲者さんに行ってるのかしらん……?)

ちまちま兵装作り直ししてる

LOD真面目に作り込んだりしてると結構時間かかる。
たまにゲーム内でエラー起こしたりしちゃうし。

米軍の爆弾からやってるのですが。
Mk81、Mk82、Mk82 Daisy Cutter、Mk82 SnakeEye、Mk83、Mk84まで済みました。
次がM117とそのDaisy Cutterかな。

あと、自分でかつていじったのでLODや影はOKなのは保証付きで。
吊り下げ位置統一の作業だけやったのがTERとMERとM118。
ただ調整後の吊り下げ位置を用いたHook装備機体が存在しないので、これでいいのかの確認は一切できてない。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「妹さえいればいい。」「結城友奈は勇者である2」「クジラの子らは砂上に歌う」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter