SmartAxis拡張をペラピッチまで適用完了

まだ実行形式MODパッチとしての公開はしておりませんが。

3月11日に「こんなのやりたいなー」って書いたこと。
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2821.html

アナログ軸の認識回りで、Engine MOD 2.7がエンジン基数をStockの4から8に増やしたのに軸のコントロールが増えてなかったのをちょっといじり。



このときに第一弾としてスロットルのみのSmartAxis拡張を行ったパッチonパッチのALPHA版を3月12日に公開してました。
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2822.html

んでSAS含め、いいとも悪いともまったく反応が無かったのですけども。
無いってことは問題ないんだろうと判断して、同じことをプロペラピッチにも行いました。

んでX-55は正規のスロットルは2本だけなんですけど、他にダイヤル状のアナログ軸(アナログボリューム)が4つあったりするので、感覚的に飛ばすのにはまったくもって不向きではあってもデバッグには使えるので、3つめ・4つめとして割り当ててテストを行いました。
またテスト用にMe 323のflyable MODや、B-47・B-52ジェット爆撃機フランケンMODも導入しました。
このへんに機体側にJavaプログラムやフライトモデルとして間違ってるが問題が顕在化していなかったバグが、Engine MODにからんでアップデートしたコックピットサウンドクラスで問題を起こし、論理的に正しいのはコックピットサウンドクラスのほうだからして機体側の修正を要したりとか。
B-47・B-52を動かすのにあれが必要、これが必要、これが欠けてるって今回のデバッグ以前にゲーム内に登場させられなかったり。
まあいろいろ思いがけず手間取ったものの、最終的に必要な物は動かせるようにできて。
先日のスロットル拡張をまずテストして、4発・5発・6発・8発機で、アナログ2軸でも4軸でも狙ったように拡張されてバグってないことを確認。

じゃってことで、それをプロペラピッチのほうにもコピペベースで適用しまして。
ちゃんと動作してるか内部変数監視MODも改良して。
動作テストしてたら、コピペしてから一部文字列を置き換えないといけないのを忘れてたせいで4番ピッチ軸がスロットル軸化してピッチ変更できなくなってたりしたんですが。現象見ればおかしな原因は即見当がつくところだったので直して。
よし、OKだぞ、となりました。

で、いじったところがPabloさんのVisual MOD V9とコンフリクトするから~~~っていうのも修正を加えてからの公開を予定してるので。
そこの調査・反映にまだちょっと時間が必要です。
あとそこまでやるなら、4.13mのトゥブレーキアナログ軸とかも取り込んじゃおうかしらん……

Jiver's Total Sound Modの4.12.2m版あったんだ!

知らなかったー
さっきSASで教えてもらった。

4.09mと4.10.1m時代に、機銃の音などのリアリティを増すサウンドMODの一種で、Jiver's Total Sound ModというのがSASで公開されてました。
http://www.sas1946.com/main/index.php/topic,16999.0.html

この当時は、機銃そのもののクラスファイルをいじらないと音も変更できなかったので、Jiver67さんはこのMODの機能を実現するためにクラスファイルのコードを変更しており、そのため4.11.1m以降の本体バージョンではこのサウンドMODは使えなくなってしまってました。

で、やはり現在の最大MOD勢力である4.12.2m環境で使いたいよねって話は出てくるわけで。
たぶん私はSASでもこのblogでも一回も表明したことがなかったと思うんですけど(あったかな?blogのTODOなエントリでは??)、どういう中身なのか調べたことはあったんです。
で、その部分を4.12.2mじゃどうなってるのか対照して行ってたら、4.12か4.11かは分かりませんが、1C:Maddox純正の本体ゲーム側においてサウンドMODが実現しやすくするよう、クラスファイルをいじらなくてもconf.iniでサウンドMOD有効化してテキストで書かれた定義ファイルと新wavファイルを置くだけで音の入れ替えができる新機能が実装されているってことを発見しました。
じゃあ、この機能でもって互換性を今後気にすること無く、Jiver's Total Sound Modの4.12.2m対応版を作れるじゃないかーって、分かったのです。

んで、実際にその作業をちょろっと始めてみて、ただ他にモデリングとかA-6のお手伝いだのいっぱいやることあるわけですから。ちょこっとだけ、10%かそこら進めてほっといたんです。
誰かに「やるから任せとけ!」って約束したわけでもないので。優先度は低くしてて。

んで忘れてたんですけど、さっき、「同じ方法でもう4.12.2m対応版作った人いるよ!」って教えてもらいました。
こちらで配られてるそうです。
http://forum.1cpublishing.eu/showthread.php?t=40150
サイズが82.6MBもあるので、まだダウンロードも終わってなく、中身の確認はできませんが。
説明からすると、まさに私がやろうとして進めてた同じ手段でコンバートしてるはずなので、互換性ばっちりだと思います。

いやー、やってくれる人、いたんだあ。
残り90%の時間が節約されて良かったぁ。
10%は使っちゃったわけですけど、私がMODに時間を費やすからには私にしかできない、私自身がこれ欲しいんだって熱望することを優先したいわけです。
他の人にもできることなら、どんどんやってもらいたいと思ってます。

2隻目のビスマルクを建造成功

艦これやってると、同じ艦種(速度等も含む)が2隻ペアで運用したくなるものでして。
戦艦系だと、大和型・長門型・伊勢型・扶桑型は2隻ずつだし、金剛型も2隻x2組で使い勝手がいいわけですが。
海外艦でリットリオ級も2隻でOKなものの、ビスマルクが孤立しており。
イベント時の連合艦隊の第2に1隻だけ入れるといった形での活用になるものの、イマイチ個人的に気持ちが悪く。
うーーーーん?と長らく思っていて。
ティルピッツとか欲しいなあと思ってたわけでありますが。

資源が自然回復上限に戻ったし、大発目当てであきつ丸建造も飽きたし、一発2隻目のビスマルク狙ってみるかーってZ1くんを旗艦にして大型艦建造してみたところ……
20160329ビスマルクレシピ

所要時間が5時間。
20160329ビスマルク時間
陸奥かなぁ、長門かなぁ……、あれ?ビスマルクもたしか……

じゃっじゃーーーん!
20160329ビスマルク2隻目1
なんとチャレンジ1回目でズバっと。

1隻目はちょっとだけ苦労した気がするけど、変なところで運を使っちゃったな。

このとおり、2隻目なのであります。
20160329ビスマルク2隻目2

もちろん同じ艦娘は同一艦隊には入れられませんから、さきほど書いた2隻ペア運用にはならないわけですが。
金剛+ビスI、比叡+ビスIIみたいな組み合わせはできますから。これでいいのです。


が、次のイベントでちゃんとアイオワを着任させられたら。
まーた1隻だけ孤立するんだなあって。
それはまあいっか。

余裕がある方、SASに少額寄付してあげてください

昨日だったかな、SASでアナウンスのトピックが立ってまして。
ここんとこSASの利用、アクセスが大変多くなってきてて、サイトのホスティング契約のコースを上位の転送量が多いが金額も高いものにしないといけなくなってて、維持経費の負担が増えてるそうです。

SASではPaypalなどを利用した寄付・Donateの受付をしているので、日頃からSASを利用してMOD導入をしている方、ちょっとお財布に余裕がある時に寄付をされてみてはいかがでしょうか。
私がmediafireにファイルを置いてこのblogから直接ダウンロードリンクを張っている「MOD配布」コーナーに置いてあるMODいろいろにしましても、その開発ノウハウの提供やプログラミングに困ったときの相談など、はたまた公開した時に反応をもらって次回作へのモチベーションが高まるなど、SASのお世話になっていないものはまず無いというぐらい、SASのおかげで私もMOD開発・配布ができていますので。このblogから直接ダウンロードしてるよーんって方も、余裕がある時でかまいませんので、SASに寄付していただけたら助かります。


私個人の話となりますと。
私がSASにたとえば1,000円寄付するより、1,000円で飛行機や船の資料を買って新しくMODを作ってblogとSASで公開する……ほうがSASへの貢献になるだろう、と思ってます。

ウィークリー任務は全消しした

3月21日からの週もウィークリー任務を全消しできました。
20160328艦これウィークリー全消し
6-3任務はなんかめんどくさいなあと思って放ってあります。
でもそろそろしようかな。
月間でランキング入りは無理だし。
資源が自然回復上限だし。

たしか先週は全消しできなかったと思うけど、1ヶ月で3回やったことになるのかな。
装備改修のためのネジが欲しくて必死です。
ちょっとネジ食う装備改修をしすぎて、全消ししたのに残10個とかです。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「妹さえいればいい。」「結城友奈は勇者である2」「クジラの子らは砂上に歌う」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter