宮地拓海「異世界詐欺師のなんちゃって経営術」角川スニーカー文庫の感想

文庫の発売が4月下旬だったんですか。
5月入ったあたりに書店の店頭で見かけて、「お、これは?」と思って買ってきて。
そこから読む時間がとれずに2ヶ月近く寝かせてきたのですが、やっと読めたので感想です、宮地拓海「異世界詐欺師のなんちゃって経営術」。
もともとはweb投稿サイト『小説家になろう』と『カクヨム』に掲載されていたものだそうで、加筆修正の上でのレーベル出版となったそうですが。私はなろう等をまったく読みに行かないので、書店で表紙を見たのがファーストコンタクトでした。そのあたりは後述。
また宮地拓海の角川スニーカー文庫既刊として、「魔王と勇者の0フラグ」や「薬剤師協会の治験者募集案内」といったものがあるそうですが、それらもまったく読んだことも評判を見かけたこともなかったです。ほんとにほんとのこの1冊が最初の出会い。
20160629異世界詐欺師のなんちゃって経営術表紙
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=321512000602

あらすじとか世界設定なんかは公式かどっかにあったかな。
異世界転生モノの一種です。
36歳の現代日本で死んだ詐欺師主人公が転生したのは、言葉が通じ貨幣価値も自動換算してくれる神様に司られた異世界都市。ただし嘘をついていることを『精霊の審判』にかけられると即座にカエルになってしまうという、詐欺師にとってはそのスキルを活かせそうにない世界であったり……だけど転生した時に16歳の状態に転生したので、若く見えて体力もあるんだけど、詐欺の手練手管は36歳までの20年分の蓄積があるという。まあそのあたりも転生モノのお約束ですかね。
私が最近読んでblogに感想書いてきた、つちせ八十八や明日崎幸については、文章がこなれていて読みやすいとか新進作家も頑張ってるよねーと好意的なことを書いてきたのですが。
この宮地拓海については、あぁ、これがあまり評判がよろしくない、なろう転生作家かーーって感じで、なるほどなるほどこれはたしかにああいう揶揄もされるなあって、初めて自分で読んで納得しました。読みづらさがわりかし引っかかる。転生先の異世界の世界観とかも、ねぇ、うーーん。

そういうとこ我慢したら、キャラクターの魅力は結構ありました。
主人公のヤシロはそこまででもないんですけど。
パイオツ・カイデーなヒロインのジネット、そのジネットの親友で保護者格のエステラはすっごくいいですね。
ジネットは出てきたしょっぱなから、私の脳内では堀江由衣の声がついてしゃべってました。なぜか最初からパっと来た。
エステラについては特段のイメージがつかなかったんですが(そこまでキャラが強くないからか?)、まああえてなら田村睦心あたりですかねぇ。
そういう、読み始めてすぐ声のイメージが降ってくるぐらい、キャラを活き活きと魅力的に描くことには成功してると思いました。
ジネットは最初っからすんごいかわいいし、エステラも後半なかなかにニヤニヤできる表情を見せます。

主人公が、そういう嘘をつけない制約のある世界でいかに詐欺師スキルを使用してヒロインを守っていくかという点は。つまんないわけじゃないし、この作中で描かれているのはあくまでも商業的な交渉ごと(恫喝含む)であって『ゲーム』ではないんですが。ルールの盲点を突いたハッタリや、心理戦で相手を誘導して最終的な勝利を収めるといったプロットは、テレビアニメ化もされた「ノーゲーム・ノーライフ」の劣化縮小再生産に思えました。それにしても、わりかし頑張ってるとは思うんですけどもね。ノゲがあんまりにも偉大すぎるんで。
また、36歳で死ぬまでの主人公がなぜ詐欺師になるに至ったのか、またこの世界でジネットの力になろうとしたのかのバックボーンは、創作であまりにありがちなワンパターンだなあとも思いました。その描写もどっかで読んだ話を引き写してきたようで、作者の実体験や気持ちの入ったものには思えなかったりするけども。まぁそこはいいのかなあ、追求しなくても。

ま、そんなわけで。
女性ヒロインを愛でる分にはいいと思いますが。
なろう転生スキームが愛でるのを邪魔しないとは限りませんよ、というとこですかねえ、全体としては。
この出版された部分がまだなろうやカクヨムに掲載が残ってるかは分かりませんが。残ってたら買う前にちょっと読みに行ってもいいかもです。


さて、フラットな批評を先に終わらせておいて。
なぜこれまで縁もないこれを店頭で買ったか。
それはひとえに、スニーカー文庫編集部がつけた帯にあります。
表紙買いならぬ、帯買いだったのです。
いっやーー、帯、あなどれないです。
もともと、テレビアニメ化もされた人気作「このすば」の作者である暁なつめの推薦があったんですが。その「このすば」のヒロイン、女神のアクアが表紙絵の主人公・ヤシロを指して「このひとカズマさん並にクズなんですけど!」って訴えてるんですよ。
3月まで「このすば」のアニメで大笑いしてきたこっちとしては、カズマ並のクズな主人公ってどんだけだよ!って気になってしょうがないでしょう?だから買ったと。
いやほんと、それだけそれだけ。
理由それだけ。
読んだ結果として、うん、ベクトルの違いはあるんですけど、たしかにクズ度はカズマといい勝負かもしれない。
そこに偽りはなかったです。
クズだけど真面目クズというか、計算高いクズというか、まとも度はヤシロのほうがかなり上かもなあ。

続きが出そうなのかどうなのか分かんないですけど。
ジネットとエステラがかわいいので、続刊出たら買うと思います。
わざわざなろう方面に読みに行く気は現状ないです。

キラづけしない東京急行(弐)遠征の大成功率

艦これの遠征、参加してる6隻の中にキラづけ艦娘が多いと大成功となり収入が1.5倍になったりしますが。
出してるうちにキラがはがれるのでまた付け直してとか、まとめて余剰駆逐艦や軽巡にキラつけておいて、剥がれるそばから付いてるのをローテしていくとかっていうのもめんどくさかったりします。
それでも4種全部稼げる海上護衛任務や、時間が長く大成功でバケツがついてくるタンカー護衛・ボーキサイト輸送などはキラづけする価値があると思ってますが。
最近は大発を積んでおくとやはりボーナスが付くので(大成功と合わされば掛け合わせ効果はあるんですけど)、出す時間と内容に応じては、そこまでムキになってキラづけ大成功を狙わなくもなあという感じもしています。

ですが、個人的に、南方の東京急行・東京急行(弐)の遠征はまったく1隻もキラついてなくてもわりかし大成功になってくれるように見えたので。1隻もキラついてない東京急行(弐)が帰ってくるときにスクショ撮って、大成功になったか成功になったか手動で記録しました。たまに撮り忘れがありますが影響はないと思います。

まず編成ですが、Lv79の阿武隈改二(大発x2・ドラム缶x1)・Lv78の皐月改二(大発x2・ドラム缶x1)・以下Lv72からLv69ぐらいの睦月型改4隻(それぞれドラム缶x3)となってます。
大成功時は燃料756・鋼材360が収入となり、成功時は燃料504・鋼材240が収入となります。
んで6月7日から3週間で70回の東京急行(弐)が実行されて、大成功34回・成功36回となりました。
およそ5割の大成功率です。
これを、確実性が乏しいので100%の大成功を狙ってキラづけするぞと考えるのか、十分だからこれでいいとするのかは個々人の捉え方かな。
私は他の長時間遠征では大成功狙いで6隻全部にキラづけすることが多いですが、東京急行系については無しでも5割が大成功になるなら、しなくていいなって思ってます。

1年ぶり?ぐらいにEOマップ全部ゲージ消した

艦これのいわゆるEOマップ、通常の各面第4海域の後の、1-6や2-5といった海域、難易度が高く勲章がもらえる・大きめ戦果がまとめてもらえる程度のメリットしか無いところなので。ランカーでなければそこまで必死に攻略することもないわけですが。
任務(クエスト)のついでで1-5/2-5/3-5までは毎月ゲージ消してるものの。
4-5と5-5は資源も食うし時間もかかるので、ほとんどやらなくなりました。
4-5は半年以内に1回か2回は消してますけど。
5-5となると1年ぐらいはやってないんじゃないでしょうか。

ですが、最近は大発をとるための養殖で阿武隈や大潮という設計図と引き換えになるものを育ててたものですから。
大発がたくさん手に入るかわりに勲章が不足してきてしまいました。
なので、せめて4-5ぐらいゲージ消して、毎月4個勲章を入手すれば。毎月設計図1枚になることになるので。毎月なんか1隻養殖していってもバランスするなと考えました。

今はいろいろ情報があるので、4-5削り中は資源控えめでチャレンジ、ラストアタックはどうにも勝てなくなったので大和武蔵の出番と、まあなんとかなりました。
5-5は昔はやってたことあるんですが、主砲や徹甲弾の装備改修と艦載機の熟練度MAX(>>)が合わさると、前よりも相対的難易度は低下したかなと思いました。金剛型改2x4隻+翔鶴型改二甲x2隻に、駆逐x2+飛鷹型x2の軽量前衛支援&決戦支援で削っていって、最後はキツいかな大和型に入れ替えるかと思ったものの押しきれてしまいました。それでも燃料弾薬鋼材全部1万ずつは使ってしまいましたが。

そんなわけで、EOマップを全部ゲージ消したとなると1年ぶりか、さらにひさしぶりかも。
勲章が13個まで回復しました。
でももうすぐ鳥海で消費する予定w
22号電探改4が欲しいのさっ。

艦これウィークリー任務全消し2016/06/27

今週というか先週?もウィークリー任務全消しできました。

なぜか東方系がさくさくと終わり。
ろ号が残ってしまいました。
ま、それは南西ついでとかに行けば終わることなので。
このとおり全消し、と。

20160627艦これウィークリー全消し

しかし、試製41cm三連装砲の☆8からの改修を確実化で行ったり、ネジを2-3個消費する中型主砲の改修に失敗したりで、なんだかんだネジは20個あたりを推移しております。

A-6の主翼まわりにまた間違い見つけた

A-6 イントルーダーの主翼とそこに取り付いてる各種補助翼・動翼で、またも間違いを見つけてしまった。

また完成から遠いことになった。

あとは外側のLOD&影だけだと思ってたのに。


「ここ、まさかのまさかで、解釈が違う?」と思って、Googleで写真や動画を検索したが確証を得られず。
後から手持ちのWalk aroundのEA-6B本でぎりっぎり写ってるのを見つけて、「あーー……」ってなった。

あっちとこっちからポリゴンひっぺがして、必要なとこどりしたら1日でできると思うけど。
うーーーん、あーーーー。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter