ソ連の爆弾FAB-100/1500/3000 M-46もリビルド

ソ連のポストWWII爆弾もIL-28向けにGeneration2016化してくれよ~んって要望にお応えしての作業の続き。

ていうか、艦これの秋イベント、E-3を甲で行ってたら、ラストダンスになって道中敵も強化されると道中大破祭りになってボスに到着するどころじゃなくなったので。
E-2に戻って基地防空を成功させて(たぶんそれだけが残ってたはず)ギミック解除で弱体化させるかと思って試したけど、なんどやっても成功しての解除にならない。
それよりはE-3をゴリ押し突破したほうが早いか……
道中大破しまくりは、戦力温存を図って、あえて二軍艦娘を混ぜてることが原因っぽいけど。ここで一軍を出したら元も子もないし…… で、解決策として支援も含め全24隻に三重キラをつけることに決定。
すなわち、72回、1-1に出撃しました。
実際には支援でわりとキラ残ってそうなの(パラメータ解析するような怪しいブラウザやプラグインは一切使ってないので、前回キラづけしたときの回数とその後の出撃回数から類推)は2回だけに省いたりしたので、66回ぐらいかしらん。
全部やるのに3時間ぐらいはかかるでしょー?
まともにやってたらアホくさいし、1隻で1-1行くだけなら轟沈する心配は絶対ないわけだから。

という理由で、艦これにログインしてるブラウザでは順番に1-1に出撃させてキラづけを増していきながら。
FAB-100 M-46のモデリングもしていました。
FAB-100は大戦中のM-44かM-43と、もっと後のM-54は確実にあったっぽいんですけど。M-46はあったようななかったようなで。ちょっと困ってて。
大戦中モデルをリビルドするか悩んだんですけど、画像検索にM-46っぽい側面図は引っかかったので、まあ仮に実在しなかったとしてもそれっぽい路線から外れてなかったらいいかってことで、先にリビルド済のFAB-250 M-46をベースに図面に合わせた前後長短縮などで作りました。
たしか完成した時にまだキラづけが終わってなかった気がする。

んで、無事にE-3甲は抜けたのですが。
かなり艦これに疲弊してしまいまして。ちょっといいやってなってしまい。
SASではVegaさんも待ってるし、M-54やM-62は後に回すとしてもM-46だけは全サイズ揃えたいなと思ったので。
艦これのイベント攻略は完全にストップして、LyndrさんモデルからLODと影を作り直して位置調整する作業をFAB-1500 M-46とFAB-3000 M-46とに行いました。
ソ連・ロシアのこの手の爆弾型番は数字が全体の重量kgなので、FAB-500だと500kg爆弾ってストレートな意味になりますけども。
M-46には1000kgサイズのFAB-1000は無かったみたい。WWII中と、もっと後のM-62にはあったようなのですが。
IL-28のLoadoutを揃える上で必須だったFAB-100と違って、FAB-1000はすぐは無くてかまわないバリエーションだったので、べつにそれでよし、と。

FAB-100 M-46
20161125FAB100M46_gn16.jpg

FAB-1500 M-46
20161126FAB1500M46_gn16.jpg

FAB-3000 M-46
20161128FAB3000M46_gn16.jpg

さきほど、SASにクローズドβテストに出してきて。
さっそくVegaさんがIL-28に使用してのβバージョンリリースとなりました。


ここで、FABシリーズのリビルドはいったん中休み。
艦これのイベント攻略もそろそろ気分が紛れて再開できそうですが。
そのほかにFABシリーズに優先して、IL-28に欠けてる当たり判定部位を用意してくれって要望と、F-5に搭載してる空軍兵装(これまでA-6やA-4は海軍・海兵隊機だから空軍only兵装はリビルドしてなかった)も欲しいって要望が出てるので、そっち優先で。
まーーたA-6 イントルーダーの作業が遅れるけど、しかたないにゃあ。

BAHIAさんで第6回痛機フェスタのスキンSS公開されました

→のリンク集から飛べますBAHIAさんにて、第6回痛機フェスタに参加した機体のスキン・スクリーンショットが公開されました。
また人気投票も12月9日までの期間、行われております。
私も投票してきました。

私、当日は不手際でイベント会場にたどり着けなかったのですが。
作ったスキンはkazudayoさんのご厚意で、展示に混ぜていただいております(どれなのかは12月10日までナイショね)。


いやー、今回も美麗なスキンの数々が集合していたようでして。
こうしてスクリーンショットで見るのと、作成された方ご自身が乗ってイベント会場に集合したその現場に居合わせるのは、やっぱり空気感が違いますので。
あぁーーー、行きたかったなぁーーーーー、って、今さらながら痛感です。

12機のスキンの元ネタをざーっと見ていった時に、なるほどっていうネタも多いわけですが(ブレイブウィッチーズやドリフターズの管野機は来ると思ってた)。
あれ、これ作った人いなかったのかーーってのもないではなく。
ブレイブウィッチーズからは、テレビアニメでは主人公のはずの雁淵ひかり機は未参加なんだなあとか。
あとは終末のイゼッタですよ、終末のイゼッタ! 絶対誰か作ってくると思ってたのに。
ひょっとしたら、「お、IL-2 1946のStockゲームにフランス機のMS.406あるじゃん、これにイゼッタとお姫様を貼って……」ってプランニングはしても、MS.406がAI only機ということに気づいて断念した、のかもしれないですが。それでMS.406以外にイゼッタ達エイルシュタットサイドのキャラを貼るのにふさわしい機体もStockゲームにはないですし。イギリス機はなんか違うしね……


最近はもっぱらMOD作り・モデリングに時間とられまくって痛機スキン作れてませんが。
(結果的に当日参加できなかったものの)やはりこういうイベントがあったら1年に1回でもいっちょ作るかってなるので。
その機会を用意してくださったkazudayoさんには感謝感謝です。

イベント中でもネジは稼ぐ2016/11/28

艦これは2016秋イベント中です。

私はまだE-3までしかクリアできてませんが(ここまでは甲で)。
前エントリのように大発動艇を特大発動艇に転換したりでネジをいっぱい使ったので、ネジも稼がないとなので。
先週のウィークリークエストもそれなり頑張って消化し、羅針盤がイマイチで東方は50%つけるのがやっとでしたが。北方とろ号の先の対潜は終わらせるぐらいは頑張って、ネジもそこそこ稼ぎました。

マンスリーも「潜水艦隊出撃」と精鋭艦戦隊新編成以外は済んだかな。
EOマップも1/2/3-5は済ませた。
4-5はどうしよ。しなくていいかなあ。大潮養殖するなら勲章は欲しいけど……

特大発動艇の遠征おいしいな

鬼怒に改二が実装されるいっこ前のアップデートでだったかと思いますが。
揚陸輸送を行う大発動艇(ダイハツ)のさらに大型バージョン、特大発動艇が装備に追加されました。
そのときのランカーは1隻もらえたんじゃないかと思います。私はここんとこずーっとカスリもしてないのでもらってませんが。

んで、鬼怒改二の実装に合わせた新規単発任務(クエスト)のなんだったかをこなしたら報酬で誰でも1隻もらえて。
また同時だったかその次だったか忘れましたがのアップデートで、大発を☆MAXまで装備改修した次の転換先に分岐が追加されて、89式中戦車載せのほかに特大発動艇にも転換できるようになってます。

特大発動艇をさらに改修していくこともできますが、それは今日は置いといて……

素の☆無し特大発動艇でも、大発と同じように各改二まで上げた阿武隈・鬼怒・睦月・如月・皐月・霞・大潮(忘れてるのあったらごめん)・あきつ丸に搭載して遠征に送ると、遠征でとってこれる資源にプラスボーナスがつきます。
そしてそのボーナスがデカいっぽい。
未改修特大発と☆MAX大発とどっちが大きいかは攻略wikiあたりチェックしないと分かんないですが(出す前に転換しちゃったから)。

よく使うであろう、ID5の海上護衛任務ですと。
鋼材・ボーキ・燃料・弾薬の4資源を1時間30分の遠征で……
 成功 20 , 20 , 200 , 200
持ってきます。
ここでキラづけする等で
 大成功 30 , 30 , 300 , 300
となるので、キラづけできて資源がとにかく短時間で欲しいときは有効で。
ここに、大発搭載艦娘を2隻混ぜて未改修の大発を4隻含めると
 大成功4x大発 36 , 36 , 360 , 360
まで増えます。

で、クエでもらったのと改修で転換したのとで未改修だけど特大発が2隻になったので。
 大成功2x特大発+2x大発 
を行ったところ……
20161126海上護衛遠征特大発x2
 大成功2x特大発+2x大発 37 , 37 , 372 , 372
まで増えました。
これ結構バカにできない増え方かな。
実際そこまで持っていかないと、理論通り増えるのか分からないですが(もう誰か試した?)……
おそらく 大成功4x特大発 だと 38 , 38 , 384 , 384 まで届くと思います。
そっから4隻の特大発すべてを☆6まで改修できたらどーなるかなあ。その時点でも少し増えるのだろうか?
特大発を☆6の先に持っていくには特大発自身を食べるようになるそうなので、効率が悪すぎて、すぐにはちょっとね。

特大発は今開催中のイベントのような、攻略に揚陸を行う場合も、少しだけ揚陸ポイントに上乗せあるんじゃないかなあ。
E-1やったときはまだ1隻しか持ってなかったので1隻だけ入れたけど、他の方の特大発使ってない場合よりすこーしだけ稼げてた気がする。
E-4には2隻持っていくか!

さあて、大発から特大発への転換ですが……
20161125大発動艇改修2
20161125大発動艇改修3
☆MAXまで改修を済ませた大発から転換になるんですけど。
そのときの消費がパねぇ。
大発を4つも餌として食べるから、これは絶対失敗できない確実化せねば、と確実化したら……
20161125大発動艇改修1
ネジを12個も持って行かれてしまいました。
とほほーーーー
でも稼ぎを考えると、これは価値がある。
当面の目標:未改修でいいから特大発を12隻揃える!

しかしこれでまた大発が減っちゃったし、次の転換までに4隻増やさないとだから。
とりあえず大潮の養殖を再開しました。勲章は足りてるから。
イベント終わるまでは我慢だけど、イベント終わったらあきつ丸レシピ大型建造も回そう。


(追記 2016/11/29 7:09)
ふだん攻略wiki見るとき、装備改修の曜日2番艦確認と養殖したとき何が採れるかの確認ぐらいにちらちらっとしか見ず、細かな効果の推測議論を読み込んだりしないのですが。
特大発のページを見ると、遠征時のボーナスが大発4隻リミットを超える?ようなことも書いてるがよく分からん。
特大発x4隻より、そこにさらに2隻ほどノーマル大発を足す意味があるのかないのか???
あと鬼怒改二は大発積んでなくても大発効果あるみたいにもあって、えええええ、じゃあもう遠征旗艦は鬼怒改二にするしかないじゃんってなるし。
ちょっといろいろ考えないと。

あと、イベント海域の輸送任務では特大発の輸送ポイントが大発より大きくはないんじゃないの説あるなあ。

ソ連の爆弾FAB-250 M-46とFAB-500 M-46をリビルド

直前(3日前)のエントリで、再始動できないーって嘆いたものでしたが。

じゃあとりあえず、艦これのイベント開始するかって、開始して。
E-1とE-2を甲で抜けて。
そしたらまだE-3以降が残ってるのに、E-2最後でちょっと沼りかけた(何度もトライ繰り返したくないので支援までたっぷり複数キラづけまでして強引に)ことでちょっといいやーってなって。
アニメも頑張って消化してちょっとだけレコーダHDD余裕できたしなあ……ためしにモデリングすっか?

ってことで、手を付けたらわりとさくさくとやりたいことができました。
や、まだ続きがいーーっぱい残ってて、とりあえず今時点では、なとこまでですけども。

今年前半から、爆弾やミサイルの懸架位置を統一する(ついでに3Dのエラー直したり丸みが足りないものは頂点もりもりで丸くしたり)Generation2016プロジェクト実行中なものの。急ぎA-6で必要なアメリカ海軍もののみを手がけていて、アメリカ空軍やその他の国にまで広げられてませんでした。
SASでVegaさんがIL-28の改良をするにあたり、爆弾類を用意してくれーって言われまして。
んじゃGeneration2016化すっぺ、となりました。
ソ連の爆弾はどうもweb上にも手持ちの本にも記載がありませんで。自作するにも困ってましたが。
LyndrさんがもともとCFS用か何かに用意した3Dモデルを、IL-2 1946にコンバートする許可を以前に得てた方がいらして。そこに多数のWWIIから冷戦時代のソ連爆弾が含まれてたものですから。利用させていただいて、LOD0は位置移動以外に全く何もしないでいいぐらい完璧に美麗なモデルでありまして。ただLOD1以降と影は、コンバート時に自動生成したのかな?ん??なとこもあったので、そこは私がポリゴン減らしつつきれいなものを手で作って。

FAB-250 M-46 (250kg爆弾1946年モデル)
20161123FAB250M46_gn16.jpg

FAB-500 M-46 (500kg爆弾1946年モデル)
20161123FAB500M46_gn16.jpg

の2つは完成しました。
今、パイロンから浮いてるのは、爆弾モデル側で位置を移動させたのをSu-25側で反映してないからなだけです。

あとはM-46でより大きなサイズを3つほど、またM-54とM-62もそれぞれ4つと2つぐらい作ることになります。
1つ作るのに最大2日ですかねぇ。まだだいぶかかります。
またM-46以降で製造されてないっぽいFAB-100と、初期の核爆弾のRDS-4は既存モデルのブラッシュアップと位置移動で対応させます。

ただの自由落下爆弾以外に、焼夷弾やら破砕爆弾やらも増やそうとすると、いくらでも増やせますが。
Vegaさんがどこまで欲するかですねえ。
あとLyndrさんが3D作成済みのFAB-xxx M-xxシリーズでも、お尻にアルファベット2~3文字ポストフィックスついてるのがあるのですが、これもそのモデルがどういう特殊機能を追加されたものなのか、資料が皆無でさっぱりです。IL-28に積む意味があるバリエーションなら、それも追加してもいいところなのですが。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter