なのはVividの5-12話をもっかい見て

最近、Vivid Strike!となのはVividを繰り返し見すぎ問題
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-3088.html
複数ヒロインアニメでどの順序で好きになるか話題
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-3092.html

また、redlerさんところのコメント欄にお邪魔しての
Vivid
http://redler.blog111.fc2.com/blog-entry-1265.html
痛機フェスタの参加スキン
http://redler.blog111.fc2.com/blog-entry-1262.html
からの一連の話のつづき。

また、なのはVividを1話から見直したくなして、見直し始めました。さっき4話を見た。

かーらーのー、5-12話も見ました、という話。

なのはVividは本放送時に毎週抜かさずに見て、先日Vivid Strike!放映中に再度見たくなって1-12話通して見たわけですが。
Vivid Strike!が終わって、またredlerさんとのコメント欄でのやりとりを踏まえての3回目の視聴となりました。
全体として、最初に触れたエントリで書いた感想も、好きなキャラ順の話も、3回目見て大きく変わったところはないのですが。
redlerさんから「Vividではコロナが好きなんです!」というお話を伺ってましたので、5話以降ではコロナへの注目度も増して見てみました。

なるほど!コロナ、すごくイイ子・頑張る子に描かれてて。
これはredlerさんのお気に入りになるの納得。
ストーリー上でも、私が一番好きだったのはアインハルトですけども、そのアインハルトが抱える記憶の苦しみから最初に開放の取っ掛かりを作ったのはヴィヴィオとの出会い&手合わせであり。しかし、過去の覇王の心残り、世界最強になりたいという想いをぶつける相手にふさわしい技を大会で繰り出してきたコロナも、またアインハルトの相手として申し分なかったんですねぇ。
世代を超えて練ってきた、強敵と対峙した際にとろうとしていた対応策、しかしそれをぶつける相手と出会えなければ果たして自分のこの努力は何なのだろうと無力感に襲われかねないところでのコロナ戦…… 深い。

そしてそのコロナ戦の決着シーン。見直してみたら、意外とエグかった(笑)
Vivid Strike!のほうが、4話のアレとか、6話のミウラくん肋骨ボキボキ事件とかで引かれてましたけど。
かすり傷ぐらいで済んだとはいえ、コロナのラストってそのあたりに負けてなかったわぁ。
11話でリンネに蹴り飛ばされたフーカと同じぐらい強く吹っ飛んで壁に激突してましたね。

コロナの気持ちの強さや努力家であるという面は、大会でのバトルシーン・ノーヴェのセリフで描かれてるだけではなくて。
アインハルト戦を控えて最後の仕上げをしてるところが描かれた9話もなかなかイイと思うんですよ。
格闘技は楽しんでやる、ケガはしない、ということを大事にしてるノーヴェが、あの危険な技にゴーサインだした。それは、コロナに許して大丈夫だという自信を指導者として持っていた、これまでコロナが積んできた修練はその新技に耐えうるものだという確信があったんだろうなあって、そういう読みができます。
そういうノーヴェから信頼を勝ち取ったのはコロナ自身なので。いいなあって。
で、Vivid Strike!でもなのはVividでも私の好きなキャラ上位にノーヴェが居るの、そういう教え子への理解や信頼を示すところ、もちろんさっぱりした性格も含め、なんです。

艦これウィークリー任務全消し2016/12/26

記事書き忘れててもう2日以上経とうとしてますけど……
26日早朝までの週も任務全消しできました。
かなりバランスよく、東方とろ号が消化されていき、また北方もそこまで大破撤退したり羅針盤が逸れまくったりはせずにクリアできました。

20161226艦これウィークリー任務全消し

えい!
じゃあもう潜水艦隊出撃もやったろうか!!と試みたものの。
そっちは1回だけS勝利できたんですけど、あとは大破で追い返されたり、ボスについてもすんでのところでS逃してA止まりだったりで、あと2回Sかよーーー無理じゃないか……ってなってます。

あと鬼怒や大潮の養殖再開したので勲章が必要になるので。
このスクショとった月曜より後で、ですけど、頑張って4-5と5-5もゲージ壊しました。
あ。
なんかおかしいと思ったら2-5のゲージを壊してなかった。これから壊しに行こう。
6-5は、まず6-4を抜いてないので、今月は無理かなぁ、もう。6-4って簡単???

好きなキャラの声優を重み付け採点してみた

前エントリで、複数女性キャラが登場するアニメの中で好きなキャラ順序ってのをつけてみました。
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-3092.html

この順序に、声優さんの好きさが影響するか調べてみようかと思って、各作品ごと上位3キャラのみに絞り、1位:4点・2位:2点・3位:1点の重み付け採点をしてみました。
載ったキャラを演じてる声優さん、38作品・112キャラに対して67人居ました。

1位 種田梨沙 16点・4作品(1位:4)
2位 東山奈央 13点・5作品(1位:2、2位:2、3位:1)
3位 Lynn 10点・3作品(1位:2、2位:1)
3位 水瀬いのり 10点・3作品(1位:2、2位:1)
5位 茅野愛衣 9点・4作品(1位:1、2位:2、3位:1)
5位 斎藤千和 9点・4作品(1位:1、2位:2、3位:1)
7位 小澤亜李 8点・3作品(1位:1、2位:2)
7位 早見沙織 8点・2作品(1位:2)
7位 鈴木絵理 8点・2作品(1位:2)
10位 大西沙織 7点・4作品(2位:3、3位:1)
10位 能登麻美子 7点・3作品(1位:1、2位:1、3位:1)
10位 悠木碧 7点・3作品(1位:1、2位:1、3位:1)
13位 佐倉綾音 6点・3作品(2位:3)
13位 M・A・O 6点・2作品(1位:1、2位:1)
13位 安野希世乃 6点・2作品(1位:1、2位:1)
13位 加隈亜衣 6点・2作品(1位:1、2位:1)
13位 戸松遥 6点・2作品(1位:1、2位:1)
13位 内山夕実 6点・2作品(1位:1、2位:1)

こうして見ると、Lynnさんが異常に高いところに居るほかは、だいたい私の好きな声優さんばかりな感じです。
いやLynnさんも嫌いじゃないし、キャラにあった声でいい演技してるからキャラが上位に入ってるわけですけど、たまたまリストアップした直近アニメで主役・メインヒロインやってたからな要素が強く出過ぎたかなぁ……な。
もっと数年前まで広くカバーすれば変わるかなあ。そうしたら花澤香菜さんが上がってきそう。
また、もともとのキャラのリストアップが複数ヒロインや多数女子キャラな作品だけだったので、ピンヒロインだった作品で好演してた声優さんなんかが無視されたり、はいふりのようなあまりに多数のキャラが出てくるアニメでの4-5番目というその作品内では上位のはずのキャラがカウントされなかったりっていう。
私がアニメ溜め込んだままだったりもするので、マクロスΔやクロムクロが見終わってなくて、もし見終わってリストに加わったらM・A・Oさんと安野希世乃さんに加点がありそうなのだけどなぁ。
その点だと早見沙織さんと佐倉綾音さんも、もうちょっと高いかなあって思ってたので、自分でも意外。

分布だと、1位率100%な種田梨沙さんと早見沙織さん・鈴木絵理さんがおおって感じがあり、逆に1位皆無なのに食い込んできてる大西沙織さんと佐倉綾音さんがおもしろいかも。


(追記)
作品数の入れ抜かりがあった人が居たので書き足してたらもいっこおもしろいの発見。
34位 日笠陽子 3点・3作品(3位:3)
他に3作品でランクインしてる人は最低が佐倉綾音さんの13位だったので、5点以下で3作品だったのは日笠陽子さんだけでした。
脇に居るとホッとする感じなんですよね。
思い出さなかったから最初のキャラランキングに書いてないだけで、ノーゲーム・ノーライフを追加したらステフで1位になってグンと上に来るはずではある。あとはたらく魔王さまでも2位だろなあ。またそのうち改訂しよう。

複数ヒロインアニメでどの順序で好きになるか話題

まーたredlerさんとこのコメント欄に長文投下してしまって反省 orz

http://redler.blog111.fc2.com/blog-entry-1265.html

で。
「複数ヒロインが出てくるアニメ、あるいは女の子ばっかきゃっきゃうふふ空間アニメの中で、誰の順番で好きになってるか」っての、そのアニメを好きなファンの間でもわりと割れたりするのかなーって思ったので。
私の場合をつらつら思い出しながら書いてみたいと思います。
「そのキャラに声あてた声優さんが誰か」っていうのに結構左右されやすいので、そのあたりはまぁ…… コミックやラノベの原作があるものでも、アニメ化された範囲の好き度です。原作読んでないもののほうが大多数ですし。

Vivid Strike! フーカ>アインハルト>ミウラ>ノーヴェ>ヴィヴィオ>リンネ>ヴィクトーリア
リリカルなのはVivid アインハルト>ノーヴェ>シャンテ>ヴィヴィオ>リオ>コロナ
ガーリッシュナンバー 百花>後半万葉>京>百花マネ>千歳>前半万葉>八重
響け!ユーフォニアム 久美子>希美>麗奈>葉月>夏紀>緑輝>あすか
終末のイゼッタ フィーネ>その他
SHOW BY ROCK!! シアン>モア>レトリー>ロージア>ダル太夫
WWW.WORKING!! 宮越>鎌倉>村主>柳葉>近藤>永田
レガリア ユイ>レナ>ティア>レツ>サラ>イングリッド>ケイ>アオイ
鉄血のオルフェンズ ジュリエッタ>アトラ>クーデリア>ラフタ
競女!!! のぞみ>さやか>花火>鈴>のん>風音
ステラのまほう 珠輝>関>照>裕美音>村上>藤川>水葉
ブレイブウィッチーズ ひかり>孝美>ロスマン>ラル>クルピンスキー>サーシャ>管野>下原>ニパ>ジョゼ
ストライクウィッチーズ 宮藤>ルッキーニ>ペリーヌ>ハルトマン>リーネ>ミーナ>バルクホルン>坂本>エイラ>サーニャ>シャーリー
ろんぐらいだぁす! 亜美>雛子>紗希>葵>弥生
NEW GAME! はじめ>りん>コウ>青葉>ねねっち>ひふみ>ゆん>うみこ>しずく
ReLIFE 日代>狩生>小野屋>ほのか
天鏡のアルデラミン ヤトリ>シャミーユ>ハロ
クオリディア・コード 舞姫>カナリア>明日葉>ほたる
食戟のソーマ えりな>緋沙子>日向子>田所>川島>アリス
この美術部には問題がある! みずき>夢子>マリア>コレット
あまんちゅ 光>双葉>愛
アンジュ ヴィエルジュ 美海>ナイア>紗夜>エルエル>アルマリア>ソフィーナ>ユーフィリア>アウロラ>ステラ>マユカ
あんハピ♪ ひびき>ぼたん>はなこ>ひばり>レン
ばくおん!! 恩紗>凛>羽音>来夢>聖>千雨
田中くんはいつもけだるげ 宮野>莉乃>越前>白石>早夜
ネトゲ嫁 茜>斉藤>亜子>奈々子>杏
ハイスクール・フリート 明乃>ましろ>幸子>芽依>麻侖>みー>志摩>ほまれ&あかね>もえか>鈴
ごちうさ 順序なし(誰か特定のキャラが好きな感じではない)
きんいろモザイク 綾>陽子>忍>アリス>カレン
冴えカノ 加藤>えりり>詩羽>出海>美智留
うたわれるもの 偽りの仮面 クオン>ルルティエ>エントゥア>ウルゥル&サラァナ>アンジュ>ホノカ>ノスリ>アトゥイ
この素晴らしい世界に祝福を! めぐみん>アクア>クリス>ダクネス>ウィズ
最弱無敗の神装機竜 リーシャ>アイリ>ノクト>ティルファー>セリス>シャリス>クルルシファー>フィルフィ
IS 鈴音>シャル>楯無>箒>セシリア>簪>ラウラ
物語シリーズ 戦場ヶ原ひたぎ>羽川翼>忍野忍>阿良々木火憐>神原駿河>千石撫子>斧乃木余接>臥煙伊豆湖>阿良々木月火>八九寺真宵>老倉育>影縫余弦>忍野扇
俺ガイル 結衣>いろは>小町>雪乃
俺妹 あやせ>麻奈実>桐乃>黒猫>沙織>加奈子
神のみ 天理>歩美>栞>ハクア>エルシィ>かのん (女神としての順序は全然違うかも)
ハヤテのごとく! ヒナギク>泉>歩>マリア>咲夜>ナギ>ルカ>文>志織>伊澄>サキ

コメント欄でツッコミ入れてもらったら、好きになった順序の理由とか語っていきます。
わりとキリっと系とか闊達系ヒロインが好きなのかなあって思ってます。

(追記)
上記キャラ好き度から声優の抽出ランキングを作ってみました。
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-3093.html

ガーリッシュナンバーのイベント行きたい人いますか?

ガーリッシュナンバーのBlu-rayを買い始めまして。
2017年4月9日(日)にEX THEATER ROPPONGIで昼夜二部制で行われるイベントのチケットに優先申し込みできる(当選した場合は改めてチケット購入が必要)んですが。
私が自分で行けないんで、BD買う予定ないけど優先申込みが当選するなら自分でチケット買って行けるかな、って方が私と親しい中におられたら、優先申込権をお譲りしようかなと思います。

専用申し込みサイトにIDとパスワードを入力するだけなので、twitterのDMかblogのコメント欄か電子メールか、私からそちらにIDとパスワードをお渡しできる手段があればそれでOKです。
後日、合否を教えてください。
また参加することになった場合は、当日の感想もいただけると幸いです。

また、今買ってるVol.1が昼の部の申込みで、来月にVol.2も買うと夜の部の申込権がついてくるはずなので。
昼だけーとか、昼夜どっちもーとか、希望あったらコメント添えてください。

当選発表は1月23日夜予定となっていて、当選後1月25日までのチケット代の支払いが必要となるそうです。
公式で発表されてるイベント概要はこちらをご覧ください。
http://www.tbs.co.jp/anime/gn/disc/disc01.html


なお、もし複数の方から申し込みがあった場合、私との親しさ度合いやガーリッシュナンバー好き度、あるいは出演予定声優さんの誰でもいいので好き度で選ばせていただこうと思います。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「クジラの子らは砂上に歌う」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「結城友奈は勇者である2」「妹さえいればいい。」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter