TDで4.13.3m開発中なんですってね

最近、4.12.2mベースでMOD作ってテストする以外のIL-2 1946に関する話をどこでもしてなかったので。
Team Daidalosでマイナーバージョンアップの4.13.3mが用意されつつあることを知りませんでした。

公式フォーラムの
4.13.3 development updates
http://forum.1cpublishing.eu/showthread.php?t=229870
ってとこに、スクリーンショットやYouTubeプロモーション映像の貼り付けが。

1枚目の追加の戦車群が分からないの多い。
「見覚えはあるんだけど、なんだこれ?」ってなっちゃう。
ルノーB1とB1bisがあるのは分かる。SASその他で発表済のMODを公式に取り込んだものじゃないかなあこれ。
あとはイギリスのチャーチル?もともと無かったっけ??主砲違いとかかしら。
他のも、ソ連っぽいとかドイツっぽいとかは分かってもそれ以上がアテすらつかず……
機関銃が横に2つ並んだりしてるのも、どっかで見た覚えあるんだけどーーーーってもやもや。
分かった方、コメントで教えてください。

あとはBf 110にフライアブル追加と、ソ連のU-2のアップデートみたいですね。
ここんとこ、出てきてみたら「えっ、.1増えただけでこんなに劇的なアップデートを!?」ってびっくりするので。
3ヶ月待ちか5ヶ月待ちが分かりませんが、実物出てきたときはもっといろいろついてきそうに期待大です。
もっともそのぶん、MOD実行環境を新しくするのが大変で、いまだ自分の開発主環境が4.12.2mにとどまってるままの大きな理由だったりはするのですね。

船拡張MOD ver2.20.4b パッチ for 4.12.2m 配布

船拡張MOD ver2.20.0 for 4.12.2m 配布
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-1848.html

への機能追加パッチです。
ver2.20.1の機銃バグ修正パッチ、ver2.20.2のSinkTimeMultipiler追加、ver2.20.3の船1種類ずつに嵐の中の安定度指定追加、を含みます。

とりあえずベータって形で配布しますが、バグなど要修正点が出てこなければそのまま正式版に移行します。

http://www.mediafire.com/file/917zjsv9fcvp7lk/ShipExtention2.20.4b%284122%29patch.7z


いちおう、いっこ前の2.20.3のダウンロードリンクも残しておきます。
http://www.mediafire.com/download/o2o8mh2cltg06ww/ShipExtention2.20.3%284122%29patch.7z


・ver2.20.4bの新機能: 空母の視覚着艦支援(ミラー着艦支援やIFLOLS)実装
ユーザー側で設定する項目はありません。
MOD作者側で空母の3Dモデル内に必要なパーツを整えてクラスファイル内に設定記述を行います。
なお、Stock 4.12.2mから存在した、空母が沈むとエラーが発生して一時的にfpsが低下するバグも修正してあります。


・ver2.20.3の新機能: 船1種類ずつの個々に、嵐の中の安定度をships.ini内にユーザーが指定できるようにします。

・"StabilizeFactor" の使い方
ships.iniを開き、安定度を変更したい船を検索します。
たとえばイギリス海軍の空母イラストリアスなら、[HMSIllustriousCV]から始まるエントリがそこです。
イラストリアスの初期パラメータは、[HMSIllustriousCV]に続いて以下のようになっていますが
| // Motion Parameters
| SliderDistance 567.5
| Speed 28.243 //56.486
| SoundMove models.Ship
|
| IsAirport 1
|
| // Vitals
|
| [HMSIllustriousCV:Part0]
IsAirport と // Vitals の間に、次の1行を追加します。
| StabilizeFactor 2.0
この2.0が、安定度を2倍にするように働きます。
Stockゲームでは、空母のように大型の船で悪天候下で大きく揺れすぎる傾向がありますので、
この数値をそれぞれの船に適切に追加していくことで修正可能となります。
プレイヤー側で1隻1隻に追加していってください。
このStabilizeFactor値は0.5から5.0の間で指定可能です。




・ver2.20.2の新機能: 船が沈没判定となったとき海中に沈んでいく所要時間をユーザーが任意に長短指定できるようにします。

・"SinkTimeMultipiler" の使い方
IL-2 1946がインストールされているルートフォルダにあるconf.iniをテキストエディタで開いてください。
その中に "[Mods]" というセクションが既にあればそこへ、なければ末尾に "[Mods]" セクションを書き足してください。

| [Mods]
| SinkTimeMultipiler=2.0
と記述すると、沈没所要時間は2倍に延長されます。

| [Mods]
| SinkTimeMultipiler=0.8
と記述すると、沈没所要時間は80%に短縮されます。

このSinkTimeMultipiler値は0.3から10.0の間で指定可能です。

艦これウィークリー、なんと土曜中にクリア2017/01/28

まだ土曜日が40分ほど残ってるんですけど。
ウィークリー終わりました。
20170128艦これウィークリークリア
4-2のボスと補給艦のバランスがものすごく良くて。
あとはなんか今週余裕もって艦これにわりと注力できたからかな?
理由不明だけども、なんでか。

EOが1-6, 4-5, 5-5と残ってるので(6-4がまだ抜いてないので6-5は行けない)、あと3日でそれ済ませて勲章稼がないと。
鬼怒と大潮を改二にしまくったので、設計図に勲章食われて苦しくなってるのです。
もう大発養殖はしばらくいいかな。
鬼怒も、もうすぐ3隻だったか4隻目だったか改二になって、3隻遠征に出しつつ出撃もできるようになる。

並行してあきつ丸建造も大型チャレンジしてましたが、1隻もできませんでした。
ボーキ節約レシピで試してるからかなあ。
過去に1隻出てきたレシピではあるんですけどね。

航空機Loadout圧縮にArming GUI改造を用いるには罠がありまして

A-4FのLoadout追加でハマった、これは無理……
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-3119.html
の件で。

武装選択画面(Arming GUI)に機能追加して
ガンポッドの発射レートの選択機能と、爆弾のパラシュート減速(High Drag)指定をトグルスイッチみたいなので指定するようにしてLoadoutから追い出せるなら
半分に減るんだけどなあ……ってなってるものの


っての追記したわけですが。

この手法にはでっかい罠があるの見つけました。
プレイヤー機でしか変更・選択できません。たぶん。
AI機は選択メニューが出てこないはずです。
FMBで事前指定もできません。

FMBの機能拡張も、互換性を考慮しなければいろいろできるとおもしろいとは思っているんですけども。
それよりはArming GUIで、敵味方ともAI機もそれらの変更を許してスイッチGUIを出現させるほうが現実的かな。
SASで相談してになりますが……

船拡張MODのバグとれたと思った……んだけど、思い違いかも

船拡張MODのバグ、Stockからあるバグじゃねえのこれ?って解析して、直して、SASに2.20.4bとして出してきた……

つもりだったのだけどーーーーー!!!!

出してから依頼があったエラーログを見比べたら、自分が発見して直したバグと違うところでエラーになってるくさい?????
あっれーーー

いや、自分が直したところもそれはそれで起きてはいけないバグがたしかに起きてたところなので、直す意味はあったのだが。
もっかいテストプレイしなおしですな。
別にバグが隠れてるならそれも見つけ出して、直した上でさらなるパッチ発行しないとね。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「クジラの子らは砂上に歌う」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「結城友奈は勇者である2」「妹さえいればいい。」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter