結局、追加ドロップ艦娘は無かったんですよー

今日の11:00をもって艦これの冬イベントが終了となりました。
海域クリア以降で未所持艦娘を掘りに行ってましたが、まーーーったく出ませんでした。
回数は時間あったら後で数える(手動でスクショ撮ってるだけなので数えるのが面倒)。

瑞穂と浜風と浦風と天津風がうんざりするほどドロップしたかなあ。
瑞穂も累計3隻目が出たときは「おっ」となったのですが、4/5/6隻目と出てきたらありがたみもなにもあったもんじゃない。
浜風・天津風・高波あたりは改まで養殖しますけど……
あと2隻目の鹿島がドロップして、ありがたいっちゃありがたいんだけど君より欲しいのあったんだ、ってなっちゃう。

おかげで藤波は最初からガンスルーになってしまった。
まだゆうべネットできてたら徹夜してでも掘ってたかもしれないんですが。
0時半ごろにつながらなくなって、ほげっ!?となって別手段で調べたら、メインのIPSのフレッツ光地元APが早朝までメンテナンスってことで、こりゃだめだと。
切れるまで知らなかったんですわーーーーー

ってことで現時点の未所持は……
Aquila・山風・照月・藤波・伊26
ですかね。
欲しい順が、戦力や替えが効かないって点で照月>伊26>Aquila>山風>藤波な感じだったんで。
欲望に忠実に掘ったんですけどぉ……
メンテナンス開けて送ってた遠征も帰ってきてからなんで、閉じた時点の資源じゃあないですが。
ここまで減ってました。
20170228艦これ冬イベント終了時資源
連合のE3と、E1もIマスだけじゃなく空母入れてMマスも両睨みでガンガン出してたら資源消費がひどくて。
いったん燃料5000切ったこともあったんです。
こりゃマズいってことで、伊13・伊14鍛えついでにオリョクルぐるぐるして1万まで復帰させて、あとはE1もE3も省資源を心がけてで。

まー伊13が獲れてるんで、そこは問題ないかな。
そんなかんじでした。

ちょっとしたことで萎えたのでペリー級は無しで

いやあ、私ほんとちょっとしたことでモデリングやMOD作りのモチベが萎えるので~

なんでかっていうと、76mm砲がさすがにこれはっていうポリゴン割だったので、写真などを漁って見栄えいいモデルを自作して置き換えてみたんです。
あとファランクスはkarlaさんがニミッツ級に載せようとしたのを、先日の時点で私がちょっとポリゴン盛ってたのを借りてきて、やはり置き換えて。
じゃあその間にある煙突を作り直すかなと見て行ってたら、なんかGoogle画像検索で出てきた模型の写真や実艦写真とバランスが違う。
借りてきたモデルが正確じゃないのかなあ……? それならそれでこっちでそこは作り直すから、はっきりすればそれでいいのだけど、と図面も集めて、比較してみたら。

えーーーっと。
これ艦上構造物の前後長、またその上のマストの前後位置などがぜーんぜん違うのでは…… 気づかなかった。
(スクショは比較しやすいよう、図面側を上向けてずらしてます)
20170227Perry_ModelError.jpg

んで、この図面側のエラーの可能性も考え、異なるソースの図面複数と図面間で比較して、たしかにそれぞれ微妙に差異はあるんですが、構造物の前後長についてはだいたい一致してて、モデルがおかしいんだなってことに。

ペリー級いじるにしても、ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃーーーと特急で仕上げてベータ配布してそれでいいやにするつもりでしたが。
ここまでずれてると、きちんと図面に合わせてってことになるし。
ペリー級だと甲板の上にポン置きされてるわけじゃなくて、最大幅をとる部分は船体と一致した断面になるので、困ったなあって。
頂点を動かすなら、上回りも船体も同時に同じだけ動かさないといけない。
それで船体ラインが乱れてしまうなら、新しい位置に頂点挿入が必要。挿入した周囲はポリゴン貼り直し。

……めんどくさいな。

ってーー理由で萎えたのであります。
ちょうど明日には艦これイベント終わった後になるし、F-14に戻るかねえ。

艦これウィークリー、再び意識的に東方残し 2017/02/26

艦これ、イベントは完走した時点で各資源3万ずつは残ってたんですけど。

未所持艦娘を掘りに行ったらE3が連合艦隊なこともあってごんごん資源が減っていき。
離席する時に基地航空隊の出撃を止めるのを忘れてるのが何時間もあって、それで無駄に燃料が消えてることもあったと思うのですが。
週末にかかった頃には燃料が1万ラインを上下する状態になってまして、ヤバいなと。
当初はE3掘りをJマスでやってたので、ろ号があっさり終わって。そこは後にLマスに切り替えましたが…… (ドロップ確率や到達確率なども含めるとどっちがいいのかは不明、燃料弾薬消費が少ないだけ)
東方は最初からやらないと決め、北方すらやめる寸前でしたけど。
まあまあ少ない回数の3-5と3-3で達成になったのでやり遂げることになりました。

ってことで、最後こんなで。
20170227艦これウィークリー経過

マンスリーの水上打撃どうするかなぁ…… 燃料がなあ。
イベント終わったその夜にできなくはないけど。
メンテナンスが終わって開放されるの遅くなったら計算違いが生じる。

唐突にO.H.ペリー級モデルのコンバートを始める

土日も艦これでイベントマップ掘りを続けてて。
E-1で鹿島が落ちるなどレア艦娘が出てないわけじゃないんですが、「これが欲しいんだ」っていう伊26と照月だけーーがピンポイントで落ちてこないというアレで。いまだなんの成果もなし。
藤波どうしよう……

んで暇つぶしに小物モデリングを、っていうのも、さすがに飽きてきまして。
まだECMポッドや照準ポッド、機体固有のドロップタンクなどのGeneration2016化がいっぱい残ってるんですけど。
すぐすぐすぐってものではないので、いったん離れようと思い。

しかし、ゲーム上で動作テストを伴うものは、ちょっとした待ち時間に細切れで作業するってのには向かないから、やっぱモデリングか、と。
前ー前ーーから、ジェット艦上機時代のアメリカ駆逐艦やフリゲートも欲しいんだがなあって考えてまして。いつまでもフレッチャー級しかないのは時代が合わない。
なので、将来使うか使わないか分からないけど、SketchUpの3D Warehouseからアメリカの1970年台以降の駆逐艦やフリゲートのモデルもダウンロードはしてあったりしました。
また、MMD向けのPMXモデルを配布されてるTansoku102cmさんからも、コンバートしてMODにしたのを配布していいですよとの許可もいただいており、アーレイ・バーク級は新しすぎるにしても、スプルーアンス級がばっちりなんだよなあってのは考えていました。先日のロサンゼルス級原潜のコンバートは、実際やるにあたっての課題探しや手習いといった面もありました。

で、SketchUpからならオリバー・ハザード・ペリー級ミサイルフリゲートだよなあ、小ぶりで可愛いいんだってのは3D Warehouseで探してた頃からの有力候補で。スプルーアンス級とどっちにしよう、どっちにしよう、っての考えて。
かかる手間が少ないのは明らかにPMXモデルからなんですけど、こないだコンバート作業したばっかだしなあってなって。今回はSketchUpからO.H.ペリー級を……に決定。

SketchUp形式からだと、謎のゴミポリゴンとかゴミ頂点とかがわらわら発生したり、不規則にポリゴンが表裏混ざってて統一しづらかったり問題あるのは知ってて。だから使える頂点だけ活かして、ポリゴンを手で貼って元のポリゴン全消去でもいっかーぐらいに考えてました。
今回使用したのは、William T.さんが共有してくださったモデルでありまして。
もともとポリゴン・モデリングを意識した作成手段をとっておられたのかどうなのか?そこはこちらからは不明ですけど。意外にきれいなコンバートができまして。ゴミポリ・ゴミ頂点がありはしても、SketchUpからじゃないみたいに扱いやすい状態でした。

まだテクスチャを割り当てるUVマッピング、また遠距離用のLODモデルなどの作業はまったくできてないものの。
ゴミを取り除いてスムージングをかけなおし、コンバートできる状態に直す作業、ここまでの部位が済みました。
20170227O-H-PerryFFG_done.jpg

そして、まだこれからの残ってる部位がこれだけ。
20170227O-H-PerryFFG_not.jpg

一見、大半が済んでるように見えますが、大柄で単純な形状で掴みやすいポリゴンのところから進めただけなので。
ポリゴン枚数だとまだの方が多いぐらいに見えます、たぶん。
手すりや防護ネットは、板ポリに置き換えてアルファチャネルで抜いてるテクスチャを貼ります。
マストのトラスもどうしよっかなぁ。

そんな感じです。

JDAMが3種類もGen2016化完了してしまったが

引き続き、艦これ冬イベントマップで未所持艦娘探してE1,E3行ってますが。

出ねぇぇぇぇぇ。
このイベント中でたしか2隻目だと思う瑞穂なんかまで出たにも関わらず。
伊26と照月が出ねぇぇぇぇ。
今後の戦力としては藤波よりその2隻のが重要だと思うので、E2の藤波そっちのけでE1,E3行ってるんですけどもぉ……
浦風がやたら出る気がする。ちょっとうんざり。


んで、その間に既存兵装モデルのGeneration2016化をちまちま進めてて。
2000lbsのMk84ベースにGPS誘導キットを取り付けたJDAMである、GBU-31とされるモデルをインポートして確認したら。
全長はMk84の長さあるのに、直径が1000lbsのMk83のしかないというキメラモデルでぇ…… 全長はMk83よりずっと長いのでMk83を作っておきながら名乗りを間違ってGBU-31になってるってわけでもなさそう。

なぁので、直径をMk84に正してから、スムージングのかけなおしから、LODモデルで面がちゃんと閉じてないところの修正とか、もっと簡単だけど見えやすいモデルに作り直したりして。
まずこのGBU-31が完成。

まだまったく掘りが終わらないので、掘りながら、いっこ小さい1000lbsのGBU-32を作る。
どうもGBU-31を不等倍に縮めるだけでよさそうだったので、さっくりできる。

ええいってことで、500lbsのMk82をベースにしてる、小さなGBU-38も作ってみる。
これは安定用ストレーキの位置も構造も違ってたりするのでそこは作り直したけど。
キットが巻きついてるところを真面目にポリゴンで作り込んだらポリゴン数が爆発しそうだったのと、とても掛ける手間に見合わないと思ったので、スキンにそれっぽい色つけるだけでごまかしました。


ってぇ流れで、メジャーなJDAMが3種類ともGen2016化完了したにも関わらず、まだ照月も伊26も出てきてなくてですねぇ……
はーーー
心折れそう。


あ、できたの並べたらこうなります。
20170226JDAM3x_1.jpg
20170226JDAM3x_2.jpg

はー
さすがに小物モデリングも飽きたな。

とはいえ掘れる時間があと2日あるので、まだ諦めるにはなぁ……
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ボールルームへようこそ」「ブレンド・S」「クジラの子らは砂上に歌う」「宝石の国」「このはな綺譚」「Just Because!」「魔法使いの嫁」「UQ HOLDER!」「つうかあ」「アイドルマスター sideM」「結城友奈は勇者である2」「妹さえいればいい。」「アイカツスターズ!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「少女終末旅行」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter