2017年5月のEOマップは1~5-5までクリア

EOマップのクリア等でもらえる勲章を、設計図に替えては設計図を要する装備養殖に費やしてたもので、勲章の数がいつも5個前後を推移してまして。
最近は設計図を要する改2が増えてきたので半年前ぐらいから養殖はやめたものの、EOマップのクリアが1/2/3-5までで止まった月が多すぎて、イベントで追加でもらっても少しずつ減ってきてたんですよね。

先月は4-5にチャレンジしたものの、最後にゲージ割ったのが24時を過ぎてしまったためにサーバで勲章授与が蹴られて惜しかった。

今月末は終末と月末がうまくずれてくれてたので、ウィークリークエストを達成してネジを稼ぎ終え、週が変わってから未クリアだった4-5に余裕を持って取り掛かれました。
なんか今月は4-5がすんなり終わったので。
できるかな?って5-5にも行ってみました。
さすがに道中も決戦も支援出さないとうまくいきませんでしたが。
最初金剛型4隻+正規空母2隻で行ってみて、1回か2回かボス旗艦沈められたけど不安定すぎたので。
ビスマルク+アイオワ+正規空母4隻に切り替えたら、撤退が発生しつつも安定度が増して5-5もクリアできて、1/2/3/4/5-5で勲章5枚、1-6でプレゼント箱とゲットしました。
これで勲章が10個、設計図にして2枚。でも改装待ちが2つあるはずなので、すぐ使い切っちゃいそう。

6-5はどうかなってちょっと考えましたが、時間足りなさそうだったので1回も出撃せず。
他に戦果稼ぎもしなかったので、31日15時のランキングが1200位ぐらいでした。

「エロマンガ先生」アニメ8話は原作3巻1章でした

「エロマンガ先生」アニメ8話をリアルタイムで見て。
録画をもっかい見直して。
OPの照れムラマサ先生かわええ~~とほえほえして。
それから原作3巻をあけました。

アニメ8話に使われた原作は、3巻の1章まるまる、80ページほど。
1.5章ぶん使ってた5-6話などにくらべると刈り込み量がかなり少なく、キャラの行動や会話がほぼ原作どおりアニメになってました。
劇中の時間経過やイベントの順番入れ替えは行われていて、映像化したときにドラマティックになるような改変はありました。
それが若干、物語の流れとして不自然になってたかもしれませんが…… フィルム映えを考えるとアニメ版を支持したいところで、原作者脚本回でもあったことだし、もっとドラスティックに会話テキストを書き換えてアニメの時系列によりマッチしたものにできなかったかなーーとか思わなくもないんですけども。
そこまで手を付けてしまうと、ここで行った改変がさらに後のエピソードにおける整合性を崩したり影響もありそうだし、難しいかな。あんま欲張ってもね。

しっかしこのアニメ、ヒロインがみんなかわいいです。
それぞれのキャラの担当声優さんがたも合いすぎてるし。

艦これウィークリークリア2017/05/29

6連装酸素魚雷の改装などネジがっつり使う改装を進めていることもあってネジが欠乏し、補うためにウィークリー頑張りました。
とはいえ羅針盤がそっぽ向きすぎるとどうにもならないところ、今週はわりと4-2のボス前がバランス良くて、うまいこと東方もろ号も終わりました。3-3で済ませた北方もわりかしボス行ってくれやすかったかな。
20170529艦これウィークリー完遂1
20170529艦これウィークリー完遂2
マンスリーも今残ってるやつは放置しようかと思ってます。

ウィークリーを完遂したのは今月頭(というか先月末)以来のようです。
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-3223.html

さあてEOマップがまだ1-5/6と2/3-5しかクリアしてない。
4-5行って、5-5行く余裕あるかしらん……
勲章も足りないんですよねえ。

A-4M スカイホークのレーザー照射機能実装に苦悩

A-4 スカイホークのアメリカ海兵隊向け最終型のA-4Mは、新造時にはついてなかったみたいなのですが、後日改造で機首先端にレーザー照射測距装置が搭載されたようなのですね。
基本的には地上の爆撃目標との距離を正確に測定して、従来の自由落下爆弾やロケット弾での爆撃照準の精密さを増すためのものだったようなのですが。
レーザー誘導兵器の誘導に用いることができたみたいで。
AGM-65E レーザー誘導バージョンのマーヴェリックの発射母機自身での誘導がおそらく可能であったろうと。

ただこれは機首についてて、前方向けてしかレーザーを照射できませんから。
大型のポッド型装置で機体下に吊るすようになっていたペイヴナイフやペイヴスパイクのような、機体進行方向に向かって下方から側方にかけてレーザーを照射する機能は持ち合わせていません。
したがって、推進力を発揮して母機より前に出ることがない、ペイヴウェイIIなどのレーザー誘導爆弾は母機自身での誘導はできません。
ただこれは、バディ形式というか、別の機体が投下したペイヴウェイIIを、後方から追いかけてきた別のA-4Mがレーザー誘導することは可能だったかもしれません。

まあなので、とりあえず照射機能つけましょうねと。
そのときにF/A-18C/Dのような専用照準コックピットを持ち機銃コード流用で自由回転できるタイプではなくて、Su-25のように前方にだけ照射できるのにしないとなってのが課題でありました。

Su-25を参考に、7割がた実装完了したんですけど。
地面座標にいったん固定してから、微調整で左右に光軸を振る機能が働かない。
固定前に振るのと、固定してから前後に振るのはできるように実装できたのになあ。
左に振る操作したら、一瞬左に向くんだけどすぐキャンセルされて正面に戻ってくる。何度キー押しても即座に戻ってくる。右に向けてもそう。
前後はちゃんと働くのがワケワカンナイ。
あとここだけなので、配布できる形にしてSASに投げたらblog書こうと思ってたらもうここだけで2日かかってる。
1ループごとに関連の変数値をエラーログに書き出して解析しようとしているが、なんでキャンセルされてるのかさっぱり分からない。数字はたしかに一回振ってからまた戻っちゃってるんだよな。なんでなんだかなんでなんだか……

最悪、左右に動けませんのただし書きつきで配布するかもです。

「エロマンガ先生」アニメ7話は原作2巻4章+Epでしたね

「エロマンガ先生」のテレビアニメ、5話と6話はそれぞれ原作2巻から、1.5章ぶんずつ130ページぐらいでアニメ1話が構成される大胆な刈り込みになっていましたけども。
先週土曜放映の7話は、その続きの第4章とエピローグの約100ページからのアニメ1話となっていました。
いつものように、アニメを見終わってから、小説を読みました。
原作の使ったページ数が少ないぶん、刈り込み量も少なめだったと思います。これでもそれなりされてはいましたけど。
千寿ムラマサ先生とのバトル、演じる大西沙織さんが素晴らしかった。『つまらなかったら… 殺 す』のところなんかが、もう、さすが。

若干不親切さなども生じてはいますが、テンポよく話が進むし、5-6話のところは原作第2章の真ん中で切ったことで、むしろ「これ来週どうなるんだ?ここから!」っていう飢餓感というか「早く見せろーーー」感も生まれたぐらいなので、なかなかの成功だと思います、アニメのシリーズ構成。
もちろん、アニメで「ん?どゆこと??」って不思議に思ったようなところは、原作を読むと「ああ、アニメで省略されてた部分でそういうことかあ」って納得いったりするので、原作オススメなのですよ。

原作3巻以降も、テレビアニメを見てから、テレビアニメに使われたとこまで、読み進めようと思います。

そんなこんなで7話もリアルタイム+録画2回と3回見ましたので。たっぷり堪能。
私は特に気に入ったアニメはこういうふうに放映期間中に何度も繰り返して見るので、3ヶ月1クールの深夜アニメ放映期間が終わると、その終わったアニメはそこまでもう見返さないんですよね。前期の政宗くん、秋期のガーリッシュナンバーやVivid Strike!もそうだった。放映期間中に何度も見返したけど……っていう。
だから、Blu-rayソフト買っても、もう見ないんですけど…… ま、まあガーリッシュナンバーは応援ってことで。つい先日最終6巻も届きました。なんか輸送箱がでけえと思ったら6巻収納Boxがついてた。最初から買うと決めてたので特典に興味なかったもんで。
間の3-4巻が買えてないので、7-8月に1巻ずつ買うかなあ。あれでも初回版がはけおわったら封入物に差がつくらしいし。あんまりのんびりしてられない。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter