WindowsのKindleクライアントで角川系列ラノベ読むとき

私は電子書籍はAmazon Kindleでしか購入してませんで。
いろいろ考えるとこ・思うとこはたくさんあっても、どうしてもサービス全体の継続性を考えたときに日本資本の電子書籍は信頼できねぇ……
んでまあ、それもそんなにたくさんは買わなくて、重要度が低いコミックスかマンガ雑誌をちらほら買うぐらいで、重要度が高いコミックやラノベなどはむしろいまだに紙で買ってたりして。
地元の書店行って店頭で眺めて買うのも好きだったりで。
1巻を紙で買っちゃったら、やっぱりシリーズ通して紙で揃えたいし。

んでKindleのコンテンツ読めるタブレットやスマホ端末は未所持でして。
今んとこミドルタワーPCのWindows7にKindleクライアントインストールで読んでます。
携帯もまだスマホにしてないし。
もうちょっと買う量が増えたらKindle PaperwhiteかFire HDか考えるのですが……

前置きはともかく、初めてラノベをKindleで買ってみました。
レーベルによってKindle配信のフォーマット違いとかあったりするのかないのか1冊目なので分かりませんが。
富士見ファンタジア文庫で、一番最後にKADOKAWA Book Walkerのページがついてきてるので、Book Walker向けのデータの流用でKindleデータも生成してたりするんですかね、角川系ラノベレーベル。
コミックやマンガ雑誌は紙面の1ページがそのままKindleでも1ページ扱いになりますが。
ラノベのような活字だと、改行・上寄せ・下寄せ・フォントが明朝かゴシックかといった指定とルビは再現されてますが、縦横文字数はウィンドウサイズとフォントサイズによって可変、続けて書き下ろされてる文章がどこで次の行に移るかは不定なんですねぇ……
ま、まあもし横読みギミック仕込んだりしてたら改行するだろうから大丈夫なのかなあ。

ただ気になったのは、意図的なフォント大小が反映されてないっぽい?
ラノベだと大きな叫び声や大きな効果音に大フォント使ったり、逆に少しずつ消え入っていくセリフでは徐々にフォントを小さくしていくといった漫符的なフォントサイズの使い分けがされたりするんですけども。
どうもKindleでは、元からフォントサイズデータが入ってないのか、存在しても無視されてるのか表面上は区別つきませんが。そういうのが行われてて不思議でないタイトル読んだけど、見当たらなかったから、むぅ~?ってなった。
これ、どうせ後で紙のも書店で買ってくるので(なんで分かってて先にKindleで買ったのかってしょーもない事情があったのさ)、買ってきたら読み比べるか。
そういうフォントサイズ芸も含めてのラノベだから、もしそれが再現できてないならKindleでのラノベ購入は緊急時以外は再考かなあ。
Book Walkerとかはどうなんですかね、フォントサイズ芸、再現アリ??

あ、ま、そのあたり総合して。
本来の電子書籍の活字の扱い進化と逆行するかもしれませんけど。
ラノベに限定すると、印刷データそのまんま、自動行送りなど一切なし1ページ内の縦横文字数を紙そのまま維持で渡してくれたほうが作者の意図が再現されていいんじゃないかねぇ、などと愚行したのであります。

ライトノベル「冴えない彼女の育てかた」5~7巻,FD,GS1読みました

4巻まで読んでた「冴えない彼女の育てかた」、続きの5巻から手を付けて、発売順に 5→6→FD→7→GS(1) と読みました。
FD(ファンディスク)ぶんはほとんどテレビアニメに使われてなかったと思います。
5と6はほぼそのままテレビアニメ2期【♭】になってますが、7巻の途中に時系列をうまく処理しながらGS(ガールズサイド)内の全2章が組み込まれてました。サブタイトルそのまま、テレビアニメで「竜虎~~」になってた2話がナンバリング外のGSから入ったエピソードでした。7巻ラストがほぼ♭最終11話ラスト。

GS部分もそうなのですが、基本的に倫也視点か倫也不在のシーンでは第三者視点で描かれてきたテレビアニメでは、加藤恵は外から見たままのフラットにしか描かれておらず、またどうしてもライトノベルからテレビアニメの脚本への落とし込みの中で削ぎ落としが発生して、そこで原作では加藤がちらちらしゃべってたセリフが消えたりしてるため、テレビアニメだけ見るよりもうちょっと加藤に存在感があるように思いました。
またテレビアニメの尺やらで、竜虎相見え回では霞ヶ丘詩羽側からの澤村・スペンサー・英梨々に向けての想いというものの伺え方が弱かったように感じましたが。ここは原作GS前半でははっきりと「柏木エリのファンになった」と地の文で明言されていたりで。おおう……となったり。
♭10話の原作にあたるGS後半でも、霞ヶ丘詩羽が倫也に対して抱いた気持ちはアニメでは描ききれてなかったような…… もっかい見直してみるけど、あとで。
詩羽先輩と紅坂朱音の絡みも尺不足のテレビアニメよりGSでのほうがしっくりきたり。
む、例の座敷で紅坂朱音が英梨々にブン投げた原稿束ってこういうことだったのかと(アニメもスチルしてじっくりチェックしたら読み取れたかもしれないけど)いうところもGS読んで初めて分かって、そっりゃーーーただ絵柄似せられるだけより英梨々もショック受けるわって納得が行ったり。
メディアの違いでいたしかたないのは当然分かってるので、テレビアニメは十分うまくまとめ上げてるとは思いますよ。そこで欠落が出るのはもうどうにもやりようがないので、うーん、テレビアニメで冴えカノ好きだーーーってなった人はやっぱ原作も読んでねってことにはなるかぁ。

ただ、テレビアニメでもテレビアニメでブラッシュアップされて、比べたら「こっちがいいな」ってなったところもいろいろあります。
小さなところでは、倫也の眼鏡の扱いとか。
8巻以降にあるかはまだ読んでないからわからないけど、傷心の倫也を恵が六天場モールに連れて行った♭11話部分って7巻やGS1までにはなかったんですよね。そこもトータルではアニメのが良かったと思う。でも恵は1期3話の時点でベレー帽を買い直してたと思うんで、そこは「ん?」ってなったけど、ってこれライトノベルじゃなくてアニメの話じゃーーー

もっとずっと大きい、テレビアニメオリジナルのサービス満点だということが読み比べて分かったのが、あの恵天使回こと♭8話。
帰宅途中にスーパーで買い物から、カレー作って、通話Onでお風呂で説教継続なんていうあたりは原作7巻にはなかったんですわー 放送室内か倫也ルームでの会話として描写されてたので。
テレビアニメも脚本は原作丸戸さんが全話担当ですが、いっやあこの変更サービスは超うれしい。
原作では、あのアニメを見て萌え死んだほどの加藤恵天使熱は生まれなかったなあ。後から読んだにしても。

まー、そんなわけで。
テレビアニメ1期&2期部分は原作読み終わりました。
次の8巻以降は未知の領域になるので、じっくりゆっくり読み進めることになるかもですが。
出版順にGS2はさみながら最新刊まで読んでいこうと思います。
GS3買ってくるのは来月かな。買ってくるまでには本編読み終えてるでしょう。

艦これウィークリークリア2017/06/24

なんと今週のウィークリークエストは、土曜夜に完遂してしまいました。

20170624艦これウィークリー完遂1
20170624艦これウィークリー完遂2

メンテナンスがあるから、その前にできるだけ片付けておこうと水・木あたりにがしがし出撃したおかげかしら。
先週すんでのところで逃したのが頭きてたのもあるかも。

マンスリーも、潜水艦隊は最初からやるつもりないし。
洋上補給もスルーでいいつもりだし、水上戦闘機は作成間に合ってないしで、終わってる、かな?

設計図(勲章)が足りないもので、長門がまだ改二にできてません。
由良はできて、熊野が2隻目のレベル上げ中。
でも熊野も軽空母にしたかったら2枚目要るんでしたっけ?それ無理だなあ今は。
なんでそんな勲章無いかって、22号電探改4や試製41cm3連装主砲の養殖に化けてしまったのです。
4-5以降はやらない月も多いですしね。

ライトノベル「冴えない彼女の育てかた」1~4巻読みました

昨日の放送・配信で、テレビアニメ第2期【♭】が最終11話を迎えた「冴えない彼女の育てかた」。
それを視聴し終えてから、原作ライトノベル(富士見ファンタジア文庫)を1巻から読み始め、ちょうどテレビアニメ第1期分が終わった4巻まで読破しました。

2015年1~3月の1期放映中に、当時出てた7巻までとFDは買ってあり。
 → http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2298.html
それ以降も続刊出るたび即座に買い溜めて行って、現時点で12巻までとGS1&2も手元にあるんですけど。

7巻まで買ったときは「1期最終話を見終わったら原作読もう」って考えてて。
ところが最終話放映すぐに「2期やるよー」情報あったもんですから、あぁーーどうしようかなあ、じゃあ2期も新鮮な気持ちでアニメに接せられるよう、原作読むのさらに止めとくか、ってなっちゃったのでありました。
そして2年ちょっとが経過。

おそらく3期もあるんでしょうけど、こっからまた2年以上寝かしとくのはさすがにアホなので、思い切って読み始めることにしたのであります。


そうして、アニメ見終わってからまとめて読むと、違いも分かりやすい。
テレビアニメ1期の範囲では、原作1~4巻が使われてるとはいっても、1,2巻はかなり再構成して前後の章から会話とシーンを合体させたり工夫して圧縮、サクサク話が進むようになっていて、3,4巻はかなり原作尊重でじっくりな感じになってるのかな。
「エロマンガ先生」なんかもそうなんですけど。原作テキストにかなりオタクのうんちく話とかパロ会話とか多いもので。そこからエッセンスだけアニメに利用して固有名詞が出てきてるも同然なものは消す、っていうのが行われてますね。
いい判断だと思います。アニメは会話テンポや1話24分の中での起承転結が大事ですし。
私は先にアニメ見てからの原作だからな面もありはするけど、アニメのほうが好きかも。ここまでは。

あ、でもアニメでは安芸が恵とのデートの途中で詩羽先輩を探しに和合市に行ったときだったか、先輩と不仲になった決定的シーンの回想が挟まれましたけど。そこは原作の4巻までにはなかった気がするな。もっと後からもってきたのかな。
(2017/07/03追記 2巻読み返したらちゃんとあった、たはは、読み落としてた)

あと気になったのは、部活中に4人が会話というか口論になったとき、主体が示唆されずに「」「」「」「」って会話4連投があったりすると、口調だけではときおり「このセリフしゃべってるのは誰だ? 絞り込めないぞ」ってなることがありました。
アニメだと声がついてるから迷いが発生しないんですけどね。
それも含め、2巻あたりまではライトノベルとしてはいくばくか読みにくさがあるようにも思いました。
4巻ではだいぶこなれた感じもする?
アニメ化されてやっと輝いたかもねー、序盤のテキストは。アニメになるとかなり自然で。

とはいえ、アニメ化で省かれた原作描写の中に「あ、このシーン好き」ってなったものや、「おお、ここで安芸はこういう行動をしてて、それが英梨々に、なーーるほどそうだったのかぁ」って納得が行ったりってことも少なからずありましたので。
いやあ、やっぱ買っておいて良かった、読みたくなったときすぐ読めてよかった、ってなりました。


5巻以降も読み進めますが、テレビアニメ2期11話のとこで読むのやめるってことはせずに。
その後も気にせず最新刊まで読むつもりでいます。
次は2期11話相当のとこまで読んでからエントリ立てますかね。

今週妙に時間に余裕あると思ったら野球が無いんだ

今週妙に自由時間があって、アニメざくざく消化してマンガばりばり読めるなあって思ったら。
日曜日に交流戦が終わって(DeNAとオリックスの1試合が雨天延期でしたが私の応援してるホークスは全試合済んでたので)、月曜から木曜まで、テレビやネット配信で試合観戦しなかったんですね。
そりゃそれに使ってた3~4時間がまるまる浮くわけで、余裕もできるわけです。

だったら、義務じゃないんだから週に2日ぐらい野球見ない日作ればって思いそうなものですが。
そうもいかないっていうか。
いや年度当初はBSやたまの地上波で中継される分だけ見て、パ・リーグTV入ってまでは……?って思ってたんですけど。
結果見て勝敗や成績眺めるだけじゃおもしろくない。
我慢できずにすぐ入っちゃった。

バッターが凡退したとスコアに載ってても。
どういう投手との攻防があって打ち取られたのかは試合の映像を見てないと分からない。
手も足も出ずに簡単にひねられたのか。粘って粘ってそれでも甘い球が来ずに最後「そこ投げられたら仕方ない」っていう素晴らしいボールで三振したのか。きれいなライナーをバン!と打ち返したけどそれが野手正面でダイレクトキャッチされてしまっただけなのか。そういったことは見てないと分からない。

守備イニングでもそう。
投手が調子よくすいすい投げて勝ったのか。制球も定まりづらく苦しんでたけどぎりぎり耐えて抑えてリリーフ仰いで勝ったのか。
負けるにしても、調子悪くて負けるべくして負けたのか。調子自体は良かったのにちょっとした気の緩みで決勝ホームラン食らったのか。
あるいは野手が素晴らしいファインプレーで絶体絶命のピンチを救ったのか。そういったことはなく普通の場所にだけ打球が飛んできてたのか。

そういう攻守に渡るさまざまなシーンを、試合展開の流れの中で勝てそうか勝てなさそうか、そういうその場その場の気持ちの盛り上がりと一緒に観戦してこそだと思うので。
見られるなら見たいものなのですね。
それらにその1日のうち3時間から4時間を注ぎ込む価値は十分にある、というのが今の私です。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゲーマーズ!」「ボールルームへようこそ」「NEW GAME!!」「ひなろじ」「ナイツ&マジック」「天使の3P!」「アイカツスターズ!」「メイドインアビス」「恋と嘘」「サクラクエスト」「プリンセス・プリンシパル」「アクションヒロイン チアフルーツ」「戦姫絶唱シンフォギアAxZ」「徒然チルドレン」「バトルガール ハイスクール」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter