FC2ブログ

OrdinanceViewと飛行状態OSDを協働状態にするの成功(配布予定なし)

ここ1年ぐらいかなあ…… 「開発作業の能率アップのためIL-2 1946にこういう機能欲しいんだけど」って考えてた、コレ。
ちまちま周辺コードの準備から進めてってて、だいたい当初欲しかったものはできました。

MOD開発(特にミサイル類)しないなら意味ないことなので、一般配布の予定はありません。
後で私自身がblog見て「あー、この日にこれ作ってたんだ」って確認するためのエントリ。


前々からPabloさんなどのMODをさらに拡張して、自機体やAI機体の飛行状態をリアルタイムでHUD表示して数値や判断を確認できるようにしてました。
ですがミサイルや誘導爆弾を作ってると、発射や投下をされたミサイル・誘導爆弾の飛行状態、ちゃんと狙ったとこに向かってるかなどもチェックしたくなり。まず4.13.xmのOrdinance Viewモードを4.12.2mに持ち込むことから始めて。
次にOrdinance Viewモードで追いかけられてる爆弾やミサイルの飛行状態、とりあえずは座標・向き・速度だけHUD表示できるようにしてみました。
またこのとき自機以外を追いかけてても自機が生きて飛んでるなら、下3行はStockゲームと同じ自機のスピードバー表示を行い、それより上の行に見てる物の状態を表示するって2段階にしました。
そうしないと爆弾投下した後でOrdinance View使ってると監視不足で自機が墜落しかねない。
あと表示色も自機とそれ以外とで差をつけたりして。

20171030OrdHUDpara1.jpg
20171030OrdHUDpara2.jpg
20171030OrdHUDpara3.jpg

あとはミサイルならロックオン状態や敵との相対距離・角度なども表示させたいが。
まあまたそれは必要になったときに再拡張すれば……
今は別のこと優先なので、そっちに戻る。
スポンサーサイト

艦これウィークリークリア2017/10/30

今週もウィークリーと出撃マンスリーは全クリアできました。
ろ号がなっかなか終わらなくて最終的に5-4行き続けましたが。

20171030艦これウィークリークリア1
20171030艦これウィークリークリア2

単発とクォータリー系をどうすっかなあ。

あとEOは1/3/4-5と1-6は済んでますが2-5と5-以降は済んでません。

いよいよ今日から、ホークスVSベイスターズの日本シリーズが開幕

今年のNPBレギュラーシーズン、パ・リーグは私の応援する福岡ソフトバンクホークスが優勝、一方のセ・リーグのほうは広島東洋カープが優勝しました。

もうこの制度になって10年超えたかな? セのほうが導入遅かったはずですが。
セ・パともに、優勝チーム同士が即、日本シリーズを戦い日本一を決めるルールではなくて。
クライマックスシリーズ(CS)が開催されて、各リーグ内の2位と3位が戦うファーストステージがまずあり、その勝ち抜けチームと1位が戦うファイナルステージの勝者が各リーグの代表として日本シリーズの出場権利を得る、という段階になってます。

ホークスはねぇ…… 2010年に優勝しながら、3位から勝ち上がってきた千葉ロッテマリーンズにファイナルで負けて日本シリーズに出れなかったこともあったりで。
ファーストステージやってる間に待たされる首位チームの、特に打線が試合勘を失って負けちゃうっていうのがなきにしもあらず。
アドバンテージの1勝(+1分あってもOK)が首位チームに付与されるので、リーグあたり10年に一回ぐらいしか首位が出れないことってこれまで発生してませんが。
それが今年は勝ち上がってきた東北楽天ゴールデンイーグルス相手に1試合目も2試合目も貧打で点がとれなくてソロホームランは出るんだけど……状態で連敗し。ヤバイかもってなってきたところ。3試合目が乱打戦になってぎりぎり勝てて、そしたら打線が働きだして3連勝+アドバンテージで勝ち抜けできて、ホッ。

そんなだったから、カープのほうのチーム状態が全然ひとごとじゃなかったわけですけど。
カープはうちにも増しての貧打な上に、打線組み換えもできず、先制すれどもピッチャーが守りきれなくて逆転食らっての連続で、1勝雨天延期2日の後で4連敗して敗退してしまったとゆーー

2014年のこともあり、やっぱりセの優勝チームと日本シリーズ戦いたいよってCS開始前は思ってたわけですけども。
今年のCSはあまりにカープが一方的に弱く、それにくらべてベイスターズはしたたかで粘り強く、143試合の勝率を競うレギュラーシーズンはさておき、このポストシーズンの短期決戦では十分に強いぞここっていう点がしっかり見受けられたので。
ホークスのファンとして、3位だからってベイスターズはまったくあなどれない、きっといい勝負になるに違いない感、あります。
ものすごーーく楽しみ。

TVアニメ「ボールルームへようこそ」を見てる方には、ぜひ原作コミックもという思い

私の好き度では2017年7月期は「ゲーマーズ!」とトップを分け合い、10月期になって単独トップとなったテレビアニメ「ボールルームへようこそ」。
聞こえてくる範囲ではわりかし他の方にも評判いいようなのですが。

私も、アニメ化前から原作を読んでたわけではなくて。テレビアニメを見て知って、「これは原作読みたい!」ってなったので大人買いしてきて、まだアニメ放映されてないところまで原作どっかーんと読み進めたのでありますが。
(そのときの感想とか → http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-3277.html

これは決してテレビアニメに対する不満不平っていうことでは、まったくないので勘違いして欲しくないのですが。
やっぱり、テレビアニメだけ見てる方にも、それなり気に入っていただけてるなら原作コミックも併せて読んで欲しいなって、そう思ってます。
特にアニメ12話以降の高校生編は。
20171026ボールルームへようこそ8表紙
テレビアニメでは肝心のダンスシーンがあんまり動かないって言うような批評は、それは一面でごもっともだと思いますが。
原画3500枚なんていう制約がある週刊テレビアニメではかなり頑張ってる方だと思う。そこはテレビアニメっていう媒体が選択された以上はどうしようもないところかなと。かといってOVAや劇場版にすると、動きは増えるかもしれないけどストーリーがダイジェストになったり、見るために必要な出費がすごく高くつき限られたマニアしか見なくなるというマイナスが大きくなりすぎる。
この作り方でいいから、テレビアニメが選択された現状がベストだと私は思ってます。

私から原作も併せてオススメしたいっていう理由は、もう1つのテレビアニメの制約ゆえ、エピソードやシーンの取捨選択が行われてるから、っていうところですね。
テレビアニメでは、まだ原作が連載されていないところのストーリーまで突き進んでカタルシスを得られる最終話で〆るつもりなんだろうなって見て取れますが。原作コミック9冊+未収録1冊相当ぐらいのストーリーと描写分量をテレビアニメにベタ移植したら、おそらく全30話ぐらい必要かなって見えます。
それに対して実際のスケジュールは全24話だそうですから、やる内容を6話分圧縮しないといけない。
これもまた、12もしくは13週の「クール」という単位で放映話数が決定されて、それに沿ってシリーズ構成を行うテレビアニメという媒体の制約の1つでして。
アニメ11話ぐらいまでの中学生編はそこまで省略が発生してないのですが、12話以降はかなりバッサバッサやられてます。

その際にエピソード単位で削れるものって原作にもあまりないので、アニメで描くテーマを「多々良の心とダンス」のみに集中してる感じなのです。それで一貫してるから、テレビアニメだけ見てたら不自然に感じるところ、ほとんど無いと思う。そこは脚本陣と監督がかなり頑張ってると思う。
この点が原作では、多々良と出会ったことで雫にも変化が生じたし、多々良が悩んでる向こうで千夏もやはり悩んでたりする。テレビアニメで存在が抹消されたけど、中学校で出会って同じ高校に進学した同級生男子にも影響を与えてたりした。そういう会話シーンが存在したり、モノローグで描かれたりしまして。私はそこも結構読み応えあるな、いいストーリーや人間関係だなって感じたところの一点ではあったりするので。
テレビアニメ見ただけの方が多々良1人のストーリーで満足されてしまうのは、ちょっともったいないよなーって、やっぱそう感じてしまってます。

……と、いうような理由で、ベストを尽くしてくれてるテレビアニメでやむなくスルリと抜け落ちてしまっている原作要素にまだまだいいものいっぱいありますよー。
よかったら読んで!って、そゆ話でありました。

IL-2 1946で日本語が使えるか試してみた

IL-2 1946はもとから多言語対応してて、International版だと英語のほかにフランス語・ドイツ語などに表示の切り替えが可能です。
指定はconf.iniの中の[rts]のとこのlocale=に2文字、deって書いたりfrって書いたりして指定します。

SASでその話題になったんですが。
その前からもちょっと考えてたことに、ここでlocale=jaって書いた上で、STD/i18n/*_ja.propertiesなファイル群を自前で用意したら日本語表示できるんじゃねえの?ってのがありました。
話題になったことでそのことを思い出して、可能なのか不可能なのか気になって仕方なくなり、チャレンジしてみました。

結論から書くと、とんでもない労力と時間をかければ、厳しい制約の中で可能でした。
サンプル。
20171021IL2Kanji.jpg

まあ、全部日本語翻訳した上でUTF-16コードポイント化し、なんてのは実行するの大変すぎますね。
技術的には可能だけど。
あとMODとして配布しようとしたら日本語フォントが問題に。
通常の日本語フォントはTTF(TTC)ファイルが巨大すぎてアルファベットフォント前提のIL-2 1946がパンクしてしまいますから(試してみてダメだった)。
使う文字だけを抜き出してサイズをすごく小さくしたサブセットTTFを作成することになりますが。そうして加工したTTFを再配布してオッケーなフォントってのは限られてますので。いくつか有名なのとってきてはいますけど。ハードル高い。
そんな苦労して作って誰が使うの(ワラ …って話もありますしね、今さら。

技術的に可能なことを実際に表示させてみて確認した、というとこで満足です。
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「盾の勇者の成り上がり」「かぐや様は告らせたい」「私に天使が舞い降りた!」「ガーリー・エアフォース」「えんどろ~!」「荒野のコトブキ飛行隊」「上野さんは不器用」「風が強く吹いている」「とある魔術の禁書目録III」「賭ケグルイXX」「ケムリクサ」「ドメスティックな彼女」「デート・ア・ライブIII」「ブラッククローバー」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter