fc2ブログ

イカロスMOOK「AV-8B ハリアーII」書評

イカロス出版のJ-Wing編集部によるムック、「AV-8B ハリアーII」を読みました。
イカロスムック_AV-8BハリアーII_sample

F/A-18C/DとAV-8B+がセットになった米海兵隊ジェット機パックをいじるにあたって、正しい性能や兵装を知らねばと思い、買ったものです。
読むのに時間かかって、こないだMODの早期ベータ版を出した時点では、必要な箇所のみをつまみ読みしたのみでした。
MODの早期ベータを出して、ほかのこともこちょこちょして、それからちょっとずつ読み進めて全部読み終わりました。

わりと、そのほかのアメリカ軍機を扱ったイカロスMOOKと同じような構成、内容、バランス、クオリティかなと思いました。
AV-8Bのタイトルですけど、アメリカ海兵隊機のこの名前の機体だけではなく、前身であるイギリスのハリアー・シーハリアー・それを海兵隊が導入したAV-8Aからの流れもしっかり扱われており。
AV-8Bが誕生するより以前の機体で戦ったフォークランド紛争についても、1機1機の戦果が扱われているなど、決して軽視はされていません。
全体ざーーとさらってて、個別の技術的なところは浅いっていうのもいつもどおりかなとは思いますが。1冊目の入門書にはむしろそのほうがふさわしいと、常々言ってきたところなので、それがこのムックの欠点とは思いません。

ただ、これもいつもどおりではあるのでしょうか。専門の軍事ライターに執筆を依頼しているページについてはしっかり書かれているのですけど。
編集部文責で書かれた兵装紹介ページには、最近私がかなり独自に勉強してることもあるのでしょうけど、けっこうデタラメが目立つなあ、という気がしました。入門書にいいはずだけど、ここに書かれてることを初心者がうのみにしたら危ないかなあというところも。
お金かかるけど、編集部で勝手に書くのやめて、全ページライターに依頼した方がいいのでは……

まあ、総じていい本だとは思いますよ。
これを読んでて「あっ、そうだったのか」ってなって、MOD改良に活かした点も多いです。
また、活かしたいと思ってTODOには入れたけど、時間無くて早期ベータではオミットした点もありますが。


イギリスのハリアー・シーハリアーを専門に扱った方の世界の傑作機も合わせて買ってあるので(こっちはまだまったく手つかずですけど)。
また時間あるときに読みます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「リコリス・リコイル」「オーバーロードIV」「異世界おじさん」「シャドーハウス2」「継母の連れ子が元カノだった」「異世界迷宮でハーレムを」「うたわれるもの 二人の白皇」「黒の召喚士」「Engage Kiss」「神クズ☆アイドル」「最近雇ったメイドが怪しい」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter