FC2ブログ

船拡張MOD ver 2.22.0をSASに出してきた

Engine MODのほうで拡張性と互換性考えて準備しておいたので、船拡張MODを更新して船の砲やミサイルも敵巡航ミサイルに対して発砲するようにするのはわりと簡単でした。

むしろ、自分が作業してて深刻なバグを出していっこ前にすぐ戻したりバージョンスイッチして挙動を比較したいと思ったとき簡単に戻せるよう、#SASフォルダの中のフォルダの名前前後に数字を付けて読み込み優先順位を調整して、異なるバージョンのクラスファイルを同居させてあるのを忘れてしまってて。
新しくコンパイルしたクラスファイルを優先順位が低い名前のフォルダにコピーして、それに気づかず、変えたはずの動作が変わらない変わらないと悩んだことのほうに時間使ったかも~~~

以前はこのblog内で直接配布していましたが、バージョン管理が大変になってきたので、船拡張MODについても配布を止めSASに一本化させていただきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。突然ですみませんがお聞きしたことが有りましてコメントさせていただきます。
SASに上がっている方(2.22.1)を導入しました。

このMOD自体はちゃんと動いてくれたのですが、AI機の爆撃の挙動がおかしなことになってしまいました。(急降下爆撃させようとすると目標上空で旋回し続けたり、水平爆撃を指定すると今度はフラフラ飛んだり)

シロウトなりに調べてみると一緒に必要だった[SAS Engine MOD]内に「AIの改修(?)」的な内容を見つけたのでコレか!と、思ったのですが。
同じ名前のだけどwesternさん作のだからこれとはまた違うのかなぁとも思いうーん・・・てことでこちらに書かせていただきました。

AI機の挙動の原因、またそれを純正の挙動に戻すことは可能でしょうか?

No title

ジェット機、それもベトナム戦争時代以降の高速なジェット機の挙動は変えてますが……

内部で場合分けしてWWIIプロペラ機はstock挙動から変えないようにしてプログラム組んでるはずなんで、
WWIIプロペラ機の挙動は変わってないはずなんですよねえ、私がいじった範囲では。


高速ジェット機は、私がいじる前はもっと簡単に航路見失って同一地点旋回に入ってたのを、ちょっと工夫してわりかし防止するようにはしたものの。
まだカバーしきれない機種があって起こることがあるのと。
高度を失って沈みすぎて墜落する機種があるのは、機種ごとに高すぎたり低すぎたりバラつきひどいんで機種のフライトモデル内に挙動制御パラメータ持てるようにしたのを、取り入れてない機種が墜落したりしますね。

具体的にどのミッションでどの機種がどういうLoadoutでこうなったという話であればもうちょっと調査もできるかと思いますが。
もともとがプロペラ機用の判定ロジックなんで、ちょっと付け焼き刃でいじっても超音速機相手だと「曲がる」「下げる」といった判断が遅くなりすぎて、旋回半径大きすぎて、どうにもならず……

No title

ご回答有り難うございます。
念の為こちらのMOD以外を無効化してから初期収録のシングルミッションをいくつか試しました(武装変更なし、自機もオートで)
Ju87やSBD-3、99艦爆を飛ばすと、純正だと機体をロールさせて急降下に入るところを目標の上空でずーっと旋回し続ける感じです。しばらく見てると何機かは思い出したかのように急降下爆撃を始めます。Pe-2ではわりと素直に(緩降下?)爆撃を始めました。戦闘機はどうか、と思いP-47やDo335も試したところ、こちらも問題なさそうな感じで爆撃を始めました。
一応雷撃も見てみましたがこちらは問題なさげです。

調べ方これでいいのか不安ですが、こんなところでしたのでとりあえずご報告。
また時間あるときにいろいろ試してみます(機種やらターゲットとか)。

No title

なるほど、どうも場合分けに失敗してるっぽいですねぇ…

どこが影響してるか見当はつくので、1週間ぐらいで直せるといいなぁ、と思います

No title

おぉ、ありがとうございます。

お時間ある時で構いませんので、何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

今出してきたEngine mod 2.8.14wで直ったと思います
すっかり見逃しておりました
プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「盾の勇者の成り上がり」「かぐや様は告らせたい」「私に天使が舞い降りた!」「ガーリー・エアフォース」「えんどろ~!」「荒野のコトブキ飛行隊」「上野さんは不器用」「風が強く吹いている」「とある魔術の禁書目録III」「賭ケグルイXX」「ケムリクサ」「ドメスティックな彼女」「デート・ア・ライブIII」「ブラッククローバー」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter