FC2ブログ

明日6月7日、4コマコミック「ちんまり経理のヒメ先輩」(kera)と「渚は太陽をひとりじめ」(山東ユカ)の1巻が発売です

twitterのほうのプロフィールに書いてあったりしますが、私はよく深夜アニメ化されているきらら系列【ではない】ほうの芳文社の4コマ雑誌、まんがタイム本誌系の「まんがタイムスペシャル」「まんがタイムオリジナル」「まんがホーム」を5年以上前から定期購読していまして。
その中で1年ほど前に新連載開始となり、明日6月7日にやっとコミック1巻が発売になるタイトル2つを知って欲しいなと思って、紹介します。
連載誌は両タイトルともに「まんがタイムスペシャル」ですね。毎月22日頃に発売の中綴じ月刊4コマ雑誌。
20180606ヒメ先輩・渚太陽表紙s

どちらも芳文社まんがタイムwebで第1話や第1~2話の試し読みできるので、始まりがどんなかはそちら読んでいただいた方が早いかなと思いますが、いちおうそのほかに推しポイントなどをネタバレにならない範囲で。


「ちんまり経理のヒメ先輩」(kera)
http://manga-time.com/comics/cb/kera/c_01.html

こんな先輩にやさしく教わりたい!!
「脱・無職!」と放り込まれた親戚の工務店。
待っていたのは、中学一年生の経理!?
一緒に暮らしながら仕事をすることになったけど……?


30歳手前の無職男(就職経験はあり)が住み込みで働くことになった町の建具屋さんを切り盛りしていたのは12歳の1人娘だった……という、まんがタイム系ではちょいちょいある男女関係。ショートテレビアニメ化されたことのある「大家さんは思春期」なんかもこんな感じですね。
ヒメちゃんがカワイイ、これに尽きる。
過度にフィクション化された男嫌いだとか、スーパーウーマンだとかということは全然なくて、普通にそのあたりの自営の家に居そうな(これも決して過度ではない)素朴な女の子として描かれているのに好感を持ちました。柔らかな絵のタッチも好みです。
ヒメちゃんと主人公の関係性などを序盤ストーリー少し多めに読まないと掴みづらいからか、試し読みが2話分用意されています。


「渚は太陽をひとりじめ」(山東ユカ)
http://manga-time.com/comics/cb/s_u/c_02.html

グッズ厨の彼女に夢中!!
太陽はSE。見た目が怖くぼっちでいることが多い。
そんな彼が片思い中なのは高校の同級生の渚。
彼女は好きな作品のグッズに夢中。
オタを自認する彼女は太陽が自分を好きになるわけないと思い、
太陽は嫌われたくないので告白できない。
そんな二人が繰り広げるラブコメ4コマ第1巻。


こちらも本誌系列のスペシャルに掲載されているだけあって普通に男女のラブコメ4コマでありますが。ヒロインの渚がもうコッテコテの女2次元オタでしてぇ…… 劇中のヲタ活描写にはぐはぁグッサと刺さること多し。
でも、ラノベなどにありがちなヲタ男が一般美人に惚れられるというような設定と違って、ヲタ子と一般男子のお付き合いなので、逆にそこは客観視できるところもあって、私はあまりプレッシャーを感じずに笑って読めるポイントとなりました。


ここ1年ほど続いている新作の中でも気に入ってる2タイトルのコミック1巻なので、このblogの読者でラブコメ好きな方、試し読みで気に入ったら買ってもらえるとうれしいなぁーーと思います。
ヒメ先輩は電子版も同日に配信予定(Amazon KindleとBookWalkerで確認:『ちんまり経理のヒメ先輩 1巻』)なので今から紙はちょっとな……って方は電子でどぞどぞ。渚のほうも電子版の予定はあるようですがBookWalkerで6月25日予定になっていて(『渚は太陽をひとりじめ 1巻』)Kindleにはまだ出てこないし、なんで同じレーベルの同じ掲載誌で差があるのかな?などと不思議ではあります。
私は紙で買うつもりです。雑誌で全話読んではいますが、読んで半年ほどしたら捨ててるので、ま、紙でも持っときたいな、と。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゾンビランドサガ」「青春ブタ野郎は…」「抱かれたい男1位…」「うちのメイドがウザすぎる!」「となりの吸血鬼さん」「SSSS.GRIDMAN」「ゴブリンスレイヤー」「DOUBLE DECKER!」「やがて君になる」「寄宿学校のジュリエット」「色づく世界の明日から」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」「ゲゲゲの鬼太郎」「ブラッククローバー」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter