FC2ブログ

Il-2 1946収録の大発動艇をmodで増やそうとしてみてる

最近IL-2 1946のMODがらみはJavaのプログラミングばかりやってて、いいかげん「3Dもいじりたーーーい、ムッキーーーーーー」ってなってきてたけど。Javaのほうも一段落着くところまでまとめないとあちこちに迷惑がかかりすぎるので、3Dをいじるにしてもあまり大規模だったりゼロからなことだったり、規模は小さくてもちまちま長時間作業をしないと達成したことにならないことはやってられないから。
ちょこっと、短時間で、お得感のある3Dいじりしようと思い。
数年単位で以前から構想だけあたためてたことを実行してみました。

とりあえずできたとこまでのスクショ。
注釈が英語なのはSASにはっつける用に作った画像の流用なのでご容赦。
20180617DaihatsuLC1.jpg

20180617DaihatsuLC2.jpg
stockゲームからちゃんと日本陸軍のダイハツこと「大発動艇」が船オブジェクトとして用意されているのですが。
申し訳程度の歩兵が座り込んでるだけなのつまんねえなと以前から感じてまして。
特徴的な渡り板装備が活かされる運搬物、戦車や車両が載ってないとウソだろ……と。

3D構造をチェックしてみたところ幸い、座ってる歩兵達は艇体とは別オブジェクトになっていたので取り外すことは容易で。
そこに既存のstockモデルやmodモデルの八九式中戦車・九五式軽戦車・九四式六輪自動貨車を載っけるのも簡単。ちょっと位置高さ調整したり、前上がりに回転させてみればオッケー。
で、ちょちょっと大発モデルを拡大してみれば、九七式中戦車“チハ”を積載していた 特大発動艇 もできるってワケで(資料を集めてモデルの正確性なんかは今回はまったく追求してません、だいたいの前後長と幅を再現まで)、そこにやはり既存のチハモデルをちょこんと。

とりあえず、既存モデル組み合わせの即席でなんとかなるのはここまでかな。
配布するにはもう1モデル作りたいと思ってまして。
それは小発動艇に歩兵がぎっしりってやつ。
小発動艇とほぼ同じモデル、お借りしたコンバート試みてる戦艦金剛・榛名モデルの装載艇として甲板に載っかってるものだったりするので。
改めて寸法など確認して、縮尺に問題なければ船MODとして自走できるようにいじくってエクスポートして、兵士載せてみる、と。


さて、ちょっと分からないことあるので質問。誰かおせーーて。
大発にしろ小発にしろ、人と車だけじゃなくて物資そのもの、食料だったり弾薬だったりテントだったりってものも揚陸のために運ぶものだと思うのですが。それらがどういった荷姿で載っかっていたのかどうも写真の手持ちがありません。
揚陸艦から大発・小発に載せる作業にはクレーンなり使えるとしても、ビーチングしてから荷揚げするのにクレーンやその他機械を用いることができるとはおそらく日本陸軍は想定してないでしょうから、兵士が1人か2人で抱えることができる範囲の木箱かむしろ巻きみたいなのが2段ぐらいで積まれた上にネット掛け……とかなのかなあ? こう、想像してみるに。
正確なところ分かる方いらっしゃらないでしょうか。
それも増やしてみたいのです。

木箱モデルなんか建物のstatic objectの中にいろいろあると思うから、そのへんとってくれば組み合わせるの簡単だと思う。
木箱で正解なんであれば。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゾンビランドサガ」「青春ブタ野郎は…」「抱かれたい男1位…」「うちのメイドがウザすぎる!」「となりの吸血鬼さん」「SSSS.GRIDMAN」「ゴブリンスレイヤー」「DOUBLE DECKER!」「やがて君になる」「寄宿学校のジュリエット」「色づく世界の明日から」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」「ゲゲゲの鬼太郎」「ブラッククローバー」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter