FC2ブログ

特定ヘリコプターが空母を利用できないのはEngine modのせいではなかった

はー、検証環境を準備するのがちょっと大変だった。

UH-1やAH-1などのヘリコプターが空母の飛行甲板から出現したり、よそから飛んできて飛行甲板に着艦しようとすると、どちらもできない。
出現しようとすると海没状態でミッションが始まる、飛んできて着艦しようとすると飛行甲板に乗ることはできるけど空母が前進してると貼り付かずにつるつる滑って後端から落下してしまう、という現象を報告受けてました。

で、Engine MODの関係じゃないの?って訊かれまして、たしかに車輪まわりはチョーク表示含めいじってるのでバグを発生させてる可能性はあるなと考え、検証が必要と考えていました。

最新のEngine MOD 2.8.5w環境ではもちろん発生し、前世代の2.7.5wでも起きたので、じゃあどこまで遡れば起きなくなるのか試そうとして。Engine MOD 2.7を動かそうとするといろいろ依存関係が発生して起動しなくなったり、苦労を。
んでAH-1などは実はEngine MODを必要としておらず、使用している武装さえあれば飛ぶことに気づいたので。素の4.12.2mにModact入れて、Weapon packとAH-1だけ入れてEngine MOD一切なしフォルダを用意し、WWII時代の空母でミッション組んでみたら…… えー、症状出ました。
Engine MOD関係なかったですね。

機体が空母の飛行甲板に吸い付くことができるかどうかは、私もそこまで正確に調べついていないのですが、_ClipXXなどといった名前を持たされて接触判定に使われるHookという3Dデータ、あるいはいわゆるコリジョン=衝突判定3Dデータ、それらが特定の命名をされた3Dパーツに含まれている、といったことで判断されているようです。
物は試しと、ナチスドイツのロケット迎撃機Me163で出撃し、車輪を切り離し、空母の飛行甲板に胴体着艦をしてみたら、ちゃんと飛行甲板上で止まって胴体着艦成功になりました。
だからMe163の車輪切り離し後と同じように必要な3Dパーツや3D要素を備えてれば、タイヤを持たないスキッドなヘリコプターも、着艦可能になるはずでしょう。


じゃ、これはこれでおしまい。
AI機の挙動改善に取り組みましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゾンビランドサガ」「青春ブタ野郎は…」「抱かれたい男1位…」「うちのメイドがウザすぎる!」「となりの吸血鬼さん」「SSSS.GRIDMAN」「ゴブリンスレイヤー」「DOUBLE DECKER!」「やがて君になる」「寄宿学校のジュリエット」「色づく世界の明日から」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」「ゲゲゲの鬼太郎」「ブラッククローバー」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter