FC2ブログ

10発機用エフェクトと燃料タンク増改造がバグ作ってて

こないだIL-2 1946のEngine MODを10発エンジン機体対応にする改造をして(配布はしてない内部バージョンです)、それだけだとつまらないので燃料タンクを4つではなく8つ機体に内蔵できるように改造してたのですが。
そのときに改修すべきところを見落としてたらしく、機体の破損時に正しく墜落・爆発しなくなりました。
地面や水面に激突した機体は基本的にその場で飛散し燃料タンクは爆発するはずでしたが。
翼などの部品がある程度分解するも胴体中央部はごろんごろんずーーーーーーっと転がっていったり、水に潜って移動を続けたり、ゾンビ化してまして。んでそんときエラーログにも例外発生メッセージが記録されてはいたのですが。
どこでそれが起きてるのかよく分からず。

次の配布までに直さなきゃではあるし、AI挙動改善作業の邪魔になるので(挙動の変更がマズく墜落しがちになったときに正しく墜落してその場で壊れてほしい)先に直すことにしました。

ソース眺めても分からないので、いつものように地道に変数の変化やメソッドの出入りをログに書き出すように追加して、追いかけて、「あー!ここかあ!!」と数時間かけて特定。
直しました。
んで、ちゃんと墜落処理されるようになりました。

めでたしめでたし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「盾の勇者の成り上がり」「かぐや様は告らせたい」「私に天使が舞い降りた!」「ガーリー・エアフォース」「えんどろ~!」「荒野のコトブキ飛行隊」「上野さんは不器用」「風が強く吹いている」「とある魔術の禁書目録III」「賭ケグルイXX」「ケムリクサ」「ドメスティックな彼女」「デート・ア・ライブIII」「ブラッククローバー」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter