FC2ブログ

巡航速度の調節はだいたいできたかなぁ

Engine MODの拡張で、特に重い4発爆撃機などのAIがwaypointに指定した高度以上・速度以上を既に得ているのに、さらに速度を上げようとスロットル開けっ放しにし、余力のあるジェットエンジン機だと600km/hを指定してても800km/h以上出し続けたりする課題。
空中給油ができなくなったりするので、解決しないといけませんでしたが。

たぶんこれで大丈夫かなあ?というものにできた。
あまりガクガクとスロットルを上げたり下げたりせず、それなりまったり調節しつつだいたい指定速度+-20km/hぐらいに収まったんじゃないかな。
高度がまだ低い段階では、これから高度を稼ぐために推力を使うのでそこそこオーバーしててもかまわない(でも100km/hも超過してはだめだよ)、waypoint高度を超えたらしっかり控えていく、という感じにしてみる。
おっと、内部コード見てみたらAI機の速度調節はIASで判断されているのが分かったので、同じIASをkm/h単位でwaypointに指定してても高空だと対地速度(とTAS)は高くなります。高度4000mだとIASとTASにだいたい100km/hぐらい差がつくと思うので、TASで400km/hでAI機に飛んでほしかったらIASで300km/hぐらい指定しないと、勘違いしてFMBで400km/hを指定してるとTASで500km/h近く出そうとめいっぱい飛ばすかもしれません。
ちなみに空中給油機のブームやドローグの出し仕舞いの判断はTASでやってます。

しかし、高度調節がまたうまくいかない。
Tu-95なんかが1000m以上高く飛んじゃうんですよね。
しかも着陸のときに高度処理できないままだから、上空ぐるぐる回り続けていつまでも着陸できない。
F-14などが着陸前に高度と速度を失いすぎて墜落しまくる対処したら副作用でこれだよ……
スロットルと違ってエレベータは頭打ち処理など追加するとガクガクしちゃうので(というか、今でも既にわりかしそうなってる、ジェット機は)、どーーしたもんかなあ、と悩みどころ。
こないだはIL-28が巡航はいいけど着陸できなくなってたので、対処したとこだったんですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゾンビランドサガ」「青春ブタ野郎は…」「抱かれたい男1位…」「うちのメイドがウザすぎる!」「となりの吸血鬼さん」「SSSS.GRIDMAN」「ゴブリンスレイヤー」「DOUBLE DECKER!」「やがて君になる」「寄宿学校のジュリエット」「色づく世界の明日から」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」「ゲゲゲの鬼太郎」「ブラッククローバー」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter