FC2ブログ

AI巡航高度の調節がうまくいかねぇぇぇぇぇ

Engine MODの改善に引き続き取り組んでますが。
重量級機体のAI巡航高度がFMBでwaypointに指定した高度よりずっと高く1000~2000mも上になる場合があるバグの修正がうまくいかない。

特に顕著なのがTu-95なので、Tu-95を使って 
 ・離陸して高度を500~1000~1500mと順次上げてそこで固定する
 ・トラック状に横長に伸ばしたwaypointを半周ほどたどらせる
 ・高度を~1200m~1100mと下げてきて着陸させる
というミッションを作ってAI機に飛んでもらうのですが。
勝手に2500mぐらいまで上がられて、最後着陸できないままになる。
うぅぅぅぅん。

よく分からないのが、しばらくはいいんですよ。
離陸して、しばらく高度500mを維持してから次に1000mに高度を上げるあたりまでは、waypoint指定の+100m~-50mの範囲をちゃんと維持して水平飛行してくれるので、おっ、よくなったかな、と安心してしまうのですが。
1000mから1500mに高度を上げつつ進路もターンするあたりからおかしくなる。1500mを超えてもエレベータを戻さないまま2500mぐらいまで一気に駆け上がってしまう。そのあたりで上げ止まってはくれるんですが……

例によって、判定を行う計算式に使ってる各種フライトパラメータやその途中の演算過程などをエラーログに書き出させて、それをあとから検証して、ここの数式がよくないなというようなところを発見して修正しないとですねぇ。
エルロンターンのときエレベータを引きすぎてるんですかねぇ…… いったん引きすぎていても、高度が高くなりすぎれば応じて再び直進に戻ってからエレベータ下げてゆっくり降下してきてくれれば済む話なんだが、なぜそうしてくれないのやら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゾンビランドサガ」「青春ブタ野郎は…」「抱かれたい男1位…」「うちのメイドがウザすぎる!」「となりの吸血鬼さん」「SSSS.GRIDMAN」「ゴブリンスレイヤー」「DOUBLE DECKER!」「やがて君になる」「寄宿学校のジュリエット」「色づく世界の明日から」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」「ゲゲゲの鬼太郎」「ブラッククローバー」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter