FC2ブログ

いろんなジェット機を連続でいじりすぎてワケわかんなくなってきた

IL-2でMODの機体に機能追加や動作改善していくとき。
これまで自分でプロジェクト抱えてる部分については、そんなに多数の機体を今やりかけてないので。
まずF/A-18C/Dに実装して、動作テスト。
だいたいうまくいったかなと思ったらF/A-18C/Dでの作業は〆て、変更点を同じ配布パックに入ってるAV-8B+に移植。

そして、次にA-4に移植。このとき超音速機ではない、自衛用AIM-9こそ積めるものの基本的に戦闘機ではない、FBWではない、そこまで複数種類のミサイル爆弾を混載して出撃しない、といった違いがあるので、必要なとこだけをサブセットとして限定移植。
A-4がうまくいったら、次は未公開のF-14。F-14は戦闘機としては高性能で最大でAIM-54&AIM-7&AIM-9と3種類の空対空ミサイルを混載していったりするが、末期にボムキャット化されたときに対地攻撃手段としては無誘導爆弾のみ・誘導(レーザーもしくはGPU)爆弾のみだったので、爆弾と空対地ミサイルを混載しているかとか、空対地ミサイルと無誘導空対地ロケット弾を混載しているかってことは無いので、これもF/A-18をベースに必要なとこだけをサブセットとして限定移植。
満足したらまたEngine MODやF/A-18に戻る、という感じであった。
だから、各機体がどのレベルのやりたいこと盛り込み完了してるかは把握できてた。


のーだーがー、今回Engine MODが2.8.8wになってB.A.T.収録ジェット機もどないかせんといかんとなったので、A-6やF-16の面倒も再び見るようになったら混乱してきた。

順番としてはA-6に先に手を付けて、これも戦闘機としての機能はほぼ無いし機関砲も積んでないしで、移植するのは爆撃部分だけのサブセット。
実機のオプションとしてA-4やA-7も使ってた20mm機関砲ポッドを主翼下に積む準備はあったそうだけど、F-4やA-4と違って積んで飛んでる写真を見たことない。最新鋭のレーダーや航法装置を積んでてエンジンも双発で乗員も2名という、複数の意味で貴重で高価なA-6を、敵地に侵攻して重要施設を叩くわけでもない……安価で単発単座のA-4でもできるような仕事、そのへんのゲリラや輸送部隊を機銃掃射に投入して、低速で低空飛んで接近して返り討ちで撃墜されたらアホですからね。まあ、実行はしませんよね。
だけども、無誘導ロケット弾の装備はあるので、AIに切り替えながら攻撃させられるようにちょっと工夫はした。
またA-6のE型TRAM/SWIPとなるとレーザー照準装置を機体に持っててレーザー誘導兵器で精密攻撃できるのがウリなのに、これまでAI機は一切してくれなくて、つまんなかったから。Waypointや所持兵装の状況を見て、必要なときだけ地上を自動でレーザー照射する機能を新たに組み込んでみた。これはF/A-18でも試したことなかったから、完全に初で、なんか誤動作とかしないかヒヤヒヤなのだが。まあたぶんうまくいった。この時点でF/A-18に無い新機能をA-6が持つことになった。

んでA-6はいったん〆てクローズドβとして配って、F-16に着手して。
F-16はまたC/D型Block40/42以降となると多彩な兵装を混載していけるのがウリなので、F/A-18のコードをベースにA-6で付け足したレーザー照準機能も混ぜ込んでとか。変更点がどんどん複雑になってくる。
そうこうしてるうちに、サブタイプクラスに同じコードがコピペしまくられてるのを発見し、親クラスに移せば動作変わらずコードの総量は減よなあと気づいたので、それを実行。
見返したら、F/A-18などでも似たようなことは結構ある。
またA-6で実装したAIの挙動追加なども、さらに微妙に改善したりして、バージョンが変わる。

そうやってある程度F-16が固まったので、手元のF/A-18なども内容を追いつかせたくなって、変更点を逆輸入していってるのだが。どれが一番いいコードなのかってのが迷うようになってきて。
F-14にも逆輸入したいし、あちゃこちゃぐるぐるいじりまわってきたら、頭が真ん中あたりに書いたような状態に。
とほほ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゾンビランドサガ」「青春ブタ野郎は…」「抱かれたい男1位…」「うちのメイドがウザすぎる!」「となりの吸血鬼さん」「SSSS.GRIDMAN」「ゴブリンスレイヤー」「DOUBLE DECKER!」「やがて君になる」「寄宿学校のジュリエット」「色づく世界の明日から」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」「ゲゲゲの鬼太郎」「ブラッククローバー」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter