FC2ブログ

AI機が自機でレーザー照射しはじめてこんな感じ

F-16でトライしている途中の、「レーザー照準装置を携行してレーザー誘導兵器を使用しようとしているAI機が自機でレーザーを照射して対地攻撃を行う」行動追加改造。
F-16で書いたコードのF/A-18C/Dへの移植がだいたいできたかなあ、と。
まだミサイルはうまく撃ってくれないのですが、レーザー誘導爆弾はそこそこ落として当ててくれるようになりました。

レーザー照射地点に近づきすぎて爆弾を投下するもんだから、シーカーがレーザーを捉えられなくて(爆弾から見てレーザーの照射地点がシーカーの探知範囲より手前下に来すぎている)命中しないっていうのはまだ発生するので、ここどうするかは悩みどころではある。

投弾・命中成功した例はこんなかんじ。
StockゲームのQMBのCrimea - Armorミッションを改造して、スタート地点を後ろに下げて飛行速度を上げて、地上の目標をUral-4320やZSU-23-4に置き換えてみた。
20180810FA18AIwip1.jpg
自機はAAMのみ装備のF-14Dで出撃。
AI編隊は1機のみのレーザー誘導爆弾1000lbs PavewayII装備のF/A-18C。

ミッション開始時に両方の機体の腹はこんな兵装。
20180810FA18AIwip2.jpg
20180810FA18AIwip3.jpg

んで、プレイヤーから特に指示を出さずAI機に任せておいたら、waypointでGAttackに指定された地点がもう目標(橋を通過中の敵地上部隊)に十分近づいているので、即レーザー照射を開始し(その表示は特には出ない)タイミングを見計らってレーザー誘導爆弾を投下、滑空していくことを見越して通常の爆弾よりいくらか手前で落とす。
20180810FA18AIwip4.jpg
AI機は投下後進路を変えるが、自機で意図的に直進して目標のはずの橋が視界に入るようにしていたら、見事命中!
20180810FA18AIwip5.jpg
この間、自機からは一切なにもしていません。
上空を通過しているだけ。

戦果確認のために引き返してきたら、見事に落橋して通過中だったトラックは壊滅してました。
20180810FA18AIwip6.jpg

このとき、従来は爆弾を落とし終えてロケット弾の装備もない機体でもまだ地上を銃撃しようか5分ほど目標付近をうろうろし続けていましたが。
30秒間隔で残装備を確認して、有効な地上攻撃手段が無くなってたらちゃっちゃと切り上げて次のwaypointに向かう、帰投になってたら帰投する、という制御も個別の機体クラス内に記述しました。


一昨日のエントリで「複数機体を並行でいじっててわけわかんなくなりつつあり」と書いたものでしたが。
このF-16に書いたコードをF/A-18C/Dに移植する作業に引き続いて、waypointがGAttackで有用なAGM/AShM/UGR等を持ってるのに選択できてなかったら(AAMを選択中だったりしたら)、手持ちと目標種類からどれを打つべきか選択するコードも追加しまして。まだこの検証が終わってなくてエラーログ書き出させるかうんぬん検証をしやすくする手段を検討中でありますが、F/A-18C/Dの実装がF-16を追い越したことになります。
またかよ!という。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゾンビランドサガ」「青春ブタ野郎は…」「抱かれたい男1位…」「うちのメイドがウザすぎる!」「となりの吸血鬼さん」「SSSS.GRIDMAN」「ゴブリンスレイヤー」「DOUBLE DECKER!」「やがて君になる」「寄宿学校のジュリエット」「色づく世界の明日から」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」「ゲゲゲの鬼太郎」「ブラッククローバー」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter