FC2ブログ

View Cameraを拡張しようとしてドツボにはまる

IL-2 1946のExternal View Camera類を拡張して、自機が発射したものではない巡航ミサイル、StockのV1ロケット、空母以外の船舶にもカメラがくっつくようにできるんじゃないかなーって考えて、ちょっといじりはじめました。

発端としては、Engine MODの中の空対空ミサイルで巡航ミサイルも撃墜可能にした改造のときの判定条件漏れで、まだ母機から発射されていない状態のAGM-84やAGM-65をロックオンして追尾しようとするバグ(いやまあ母機を追尾しようとしてるのと似た結果にはなるのですが、レーダー反射などが小さく計算されるので外れやすくなる等の問題あり)が発見され、対処しなければ……となって。
そのデバッグのためには敵として出現させたAI機の携行している巡航ミサイルやそれが発射される前とされた後とのこちらのAAMの挙動の比較などもしたくて、デバッグのための観察方法を考えてたら、敵が発射した巡航ミサイルをカメラで追尾できればいいじゃんと考えました。

そしてどのクラスファイルの中で処理してるのか追っかけてって、見つけて、そのあたりのソースコード眺めてたら前からリクエストもあったし空母以外の船舶もカメラで追いかけられる機能の追加も簡単そうに見えました。

そういうわけでそのあたりいじってみたのですけど。
なんかいろいろうまくいかなくて。
空母でない船や巡航ミサイルにいったんカメラが合うと、そこからそれ以降をただしく切り替えできなくなるっぽく。
なんでだろう????って対処を迫られるも、まだワケわかんない感じです。

そのカメラの不具合あっても当初目的のAAMの追尾判定ミスは対処できたので、いったん忘れてもいいのかなあ、これは。
半分ぐらい実装成功してるから気になるんだけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゾンビランドサガ」「青春ブタ野郎は…」「抱かれたい男1位…」「うちのメイドがウザすぎる!」「となりの吸血鬼さん」「SSSS.GRIDMAN」「ゴブリンスレイヤー」「DOUBLE DECKER!」「やがて君になる」「寄宿学校のジュリエット」「色づく世界の明日から」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」「ゲゲゲの鬼太郎」「ブラッククローバー」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter