FC2ブログ

F-14 トムキャット MOD WIPの進展見込みについて

先日、過去に書いたF-14 トムキャット MOD開発中のエントリに管理者のみ宛で応援コメントをいただきました。
ありがとうございます、はげみになります。

さて、各所で完成を希望されているこちらですが、現時点で完成して公開できる目途は立っていません。
一番手がかかるのがレーダー機能・レーダー操作・それに伴う複数ミサイルが異なる目標に誘導される実機を正しくシミュレートした機能の開発ですね。
F/A-18C/DやE-3Aを先に改善している部分には、これらと共通する要素が多く含まれますので、F/A-18C/DやE-3Aのレーダー部をいじっていきながら蓄積された操作インターフェースや内部の演算、プレイヤーではなくAIが判断する部分のAI挙動などの集大成をF-14にも移植することで、間接的に今やっている作業がF-14の開発も兼ねていると言えます。
やっかいなのがコックピットで、おおよそはできているのですが、計器パネルがデタラメだったりHUDがついていなかったりするので、その部分を直そうとするとなかなか時間を要します。デタラメなままで実機のようにHUDを使った戦闘ができなくていいと放置するなら放置できる部分ですが。
外形はだいたい問題ないです。空中給油を可能にしようとすると、機体本体の3D構造を分解してパネルのポリゴン剥がしていって、右前に受油プローブのベイと開閉ドアを彫り込むという難儀な仕事が発生します。これも空中給油そのものをオミットするなら放置できる部分です。
あと主脚・首脚のオレオが荷重かかったとき簡単にスコンと底付きするのが気になるところですが、バウンドせず、しかして底付きもせず、すっと荷重を受け止めてゆるっと適度に縮むフライトモデルパラメータを求めるのはどうすりゃいいのかってのが私にも分かってないところで、時間なければこのままかなあ。StockゲームがWWII時代の簡易再現なので、計算要素が足りないんですよね。Engine MODの中で要素追加するかなあと以前から考えつつ、これが正しいシミュレーションだという実装が思いつかないのでそのままになってる。ここが直せたらF/A-18C/Dがやたらぐにゃぐにゃな脚で重い状態で転倒しやすいのも改善できると思うのに。

まあそんな感じなんで、もうしばらく待っててくださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゾンビランドサガ」「青春ブタ野郎は…」「抱かれたい男1位…」「うちのメイドがウザすぎる!」「となりの吸血鬼さん」「SSSS.GRIDMAN」「ゴブリンスレイヤー」「DOUBLE DECKER!」「やがて君になる」「寄宿学校のジュリエット」「色づく世界の明日から」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」「ゲゲゲの鬼太郎」「ブラッククローバー」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter