FC2ブログ

AWACSのレーダーコンソール用テクスチャ描いててドツボった

E-3 セントリー AWACSのレーダーコンソールをいちおうそれっぽいもの新造しようと思ってまして。
デスク埋込み型モニタとそのスクリーンと完全新規制作してます。

今はスクリーン上に表示されるレーダー基準線と各種シンボルとを用意しようとしているのですが、今日そこでドツボにはまってちょっと意気消沈してるので、何を失敗したのかblogに書いておく。

まずAWACSのレーダーコンソールの実機の写真をぐぐりまして。
今は見やすそうなカラー液晶が用いられてますが、昔はブラウン管だったしおそらく緑1色表示だったんだろうなあと考えられ。見つかった画像の中ではこれかなというのがありました(電源オフ状態)。
20181007AWACSconSample.jpg

なので、画面が斜めに傾斜してるのは再現するとシンボルのアニメーションが難しくなるので意図的に垂直に改変し、横に2~3席並んでるのも省略するとして、画面サイズは3:4の縦長の20インチサイズかなって考えてモデリングしました。
20181010AWACScon3d.jpg

さてここに表示するレーダー画面の自機との相対位置を分かりやすくするガイドとして、縦横線と同心円3つをテクスチャに描いて円1つが探知した距離100海里相当の表示をしようと考案しました。最大300海里ってとこなので、この外側ぎりぎりが探知限界みたいなもの。この時代の実物の表示が分からないので、まあそれっぽければよいでしょうと。
RadarScr0_bad.jpg

そして探知した敵味方機体の位置シンボルに高度速度なども付記したりって考えると、IL-2 1946の255パーツしか使えないという制限はあまりに厳しく。UVを割り直したり表示を別パーツの表示On/Offを用いて切り替えたり数字を1桁ずつ別のパーツにしていたら全然足りなくなるから、1個の3Dモデルのテクスチャ差し替えのみで表現を増やせないか(それは差し替わる3Dモデルの各テクスチャすべてで共通のUVをとっていないといけない)と考案しました。
していたはずでした。
しかし、半径300海里の全体表示のほかに、拡大表示1段階目としてこういうのを4パターン用意して、割り振ってみようとして自分の誤りに気づきました。
RadarScr10_bad.jpg RadarScr13_bad.jpg
このテクスチャ、縦横比1:1向きだ……

どういうことかというと3:4なモニタに等倍平行投射なUV割りして「拡大表示する」という当初意図を実現すると、このテクスチャのうち実際に表示されるのはこの紫に塗った部分だけになります。
RadarScr10_badP.jpg RadarScr13_badP.jpg
あっ……UV動いてる……これ当初プランに沿ってない。

もし左寄せにとったUVを移動させずに同じポリ板のテクスチャ差し替えのみで右下表示しようとすると、表示範囲がこうなります。
RadarScr13_badP2.jpg
これでは中央100海里がダブって表示されるが右側100海里が表示されない。

そう、最初に描いた最大半径のテクスチャの取り方がそもそもおかしかったんです。
同心円3つで最大半径300海里を3:4モニタに表示しようとしたら、テクスチャはこうなるべきだった。
RadarScr0_needed.jpg
これ以降の拡大表示用からなにからテクスチャ用意し直しになるので、今とほほーーって放心してるところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゾンビランドサガ」「青春ブタ野郎は…」「抱かれたい男1位…」「うちのメイドがウザすぎる!」「となりの吸血鬼さん」「SSSS.GRIDMAN」「ゴブリンスレイヤー」「DOUBLE DECKER!」「やがて君になる」「寄宿学校のジュリエット」「色づく世界の明日から」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」「ゲゲゲの鬼太郎」「ブラッククローバー」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter