FC2ブログ

E-3 AWACSのレーダーコンソールの外側はできた

実物の各種寸法が分からないので、「モニタが3:4画角の対角20インチ(おおよそ)」とこちらで勝手に定義して、そこから相対的な上下や左右の見た目で横3席のレーダーコンソールを作りました。
まだ操作盤のテクスチャなどは描いていません(自分で描けるかなぁ……テクスチャの解像度そんな確保してないけど)。

で、これは先日一度書いた半径300海里の同心円です。
この3つめの300海里円のところがおおよそレーダー探知範囲となります。
20181012E3console1.jpg
(サムネイルでは緑のラインがつぶれちゃってるので、クリックして元画像を出してください)

1段階拡大表示すると300海里x400海里範囲内を表示します。
20181012E3console2.jpg
これは自機から北西方向が拡大されていますが、北東・南西・南東にも切替可能です。
この2x2に分割されたエリアから1つを選択する方式で、滑らかに上下や左右にスクロールすることはできません。UVアニメーション機能があればなぁ………

さらに拡大して200海里x260海里を表示することもできます。
20181012E3console3.jpg
この場合は3x3に分割されます。やはり9エリアから1つを選択する方式となります。
20181012E3console4.jpg
(あー、それとも第1段階は真ん中を追加して3x3、第2段階は5x5とかにしたほうがいいかなあ……後で考えよっ!)

まだ探知した目標を表示するアイコンなどは用意できてないので、これからになります。


あー、ちなみに機体外側とのフィッティングがめんどくさいんで、このコンソールが設置されてるのは前後左右ともに結構狭い「出口も窓もない部屋」になっております。
左右見回すこともできるのですが、そうすると「狭いな…」と圧迫感をおぼえるでしょう。
実物はそんなことはなく普通に円筒の胴体内側断面になっててコンソールの横は前後通り抜け通路になっておりそこまで狭さを感じないはずなのですが。モデリングしないといけない範囲が広がるってことだし。レーダー見るのが仕事だからいいよね。機内を歩き回るVR環境を構築したいわけじゃないんだから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゾンビランドサガ」「青春ブタ野郎は…」「抱かれたい男1位…」「うちのメイドがウザすぎる!」「となりの吸血鬼さん」「SSSS.GRIDMAN」「ゴブリンスレイヤー」「DOUBLE DECKER!」「やがて君になる」「寄宿学校のジュリエット」「色づく世界の明日から」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」「ゲゲゲの鬼太郎」「ブラッククローバー」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter