FC2ブログ

2018年10月期アニメ全体の短評1回目

2018年10月期アニメも2~4話ほど放映されたので、今時点のお気に入り度順を左のプロフィール欄に記入しました。
すごく簡単にどういうとこが好きかだけ。


1. ゾンビランドサガ
もともと単体要素として、美少女アイドルもの、良テンポナンセンスギャグ、本渡楓出演作、種田梨沙出演作が好きな私にとって、このアニメがトップに来るのはもはや必然。
合う合わないが強く出る作風だと思いますが、私は大好きです。

2. 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
1話時点ではイマイチかなぁって思ってたんですけど。3話から4話はすっごく良かったと思います。
ヒロインが魅力的ですね。
バニーガール先輩も良かったんだけど(というか3話時点よりも4話になってからのほうがかわいくなかったですか?先輩)、プチデビル後輩がもうたまんなくかわいい!東山奈央さんの得意キャラずばっときたなあと。
量子論用語に絡めたようなリクツっぽい会話はプラスポイントに一切なってませんが、そこまでマイナスポイントにも感じていません。フーン、ってぐらい。

3. 抱かれたい男1位に脅されています
私は日常的に一切BLを摂取しない、美少女萌えコンテンツやラブコメを主に愛好するふつーの男オタクなのですが。
放映が浅い時間帯だし予告PVが力入ってるしあらすじも「おかしい」からネタ半分に見てやろうって1話見たら、引き込まれた。
いやあ、BLっていうかエッグい内容のはずなのに、なぜかするっと入ってくる。
受けの高人さんがもう、すっごいヒロイン力。
アニメーションのクオリティも高い。
これをきっかけにBLに目覚めたりはしないだろう。あくまでもこのアニメに限って、超絶強力な原作力とそれを120%活かし切るアニメ化がされたところが響いたってだけで。

4. うちのメイドがウザすぎる!
このへんから美少女萌え萌えメインになってきますが、ゆるっとほわほわな吸血鬼さんよりはハイテンポ変態ギャグなウザメイドのほうが一歩私寄りかなって。
第1話冒頭のF-2戦闘機の離陸から飛行訓練の描写はフライトシミュレータプレイヤー目線でもほぼ完璧でした。

5. となりの吸血鬼さん
で、こちらはゆるゆる穏やか日常萌えアニメ。
なかなか出来がいいです。登場キャラみんなカワイイ。

6. SSSS.GRIDMAN
すいません、もともと特撮はほとんど見ない人間だったんで、2人の肉感的ヒロインをメインに楽しんでます。
でも格闘シーンやちょっとズレた会話なども副次的とはいえ楽しんでるし評価もしてます。

7. ゴブリンスレイヤー
1話のショッキングな展開が人目を引いたこのアニメですが、私はむしろ2話と4話の評価が高いかなー
コミュ障なゴブリンスレイヤーさんが、実戦で実力を示して周囲に評価されていくのがいいと思います。

8. DOUBLE DECKER!
特撮は見てないんだけど刑事ドラマは多数見て育ったもんで、そのオマージュ多数なこれなかなか楽しい。
アニメのクオリティも高いのがいい。

9. やがて君になる
ガチ百合ですねぇ……
ウザメイドや吸血鬼さんより好き度が低めなのはそのガチ度ゆえか。
作りはものすっごく丁寧だとは思います。

10. 寄宿学校のジュリエット
ストレートなラブコメは上から来てこれが初かな(青春ブタ野郎はストレートではないし)。
「アニメ化される」って聞いてから原作読み始めて連載に追いついたニワカなんですが、あまりアニメ独自におもしろい工夫はしてないけど、とにかく原作に忠実に原作を外さないようにアニメ化されてるなあ(それはキャストも含め)って思いました。
いいです。

11. 色づく世界の明日から
BS-TBSで見てるとまだおばあちゃんが帰国してないんで、帰国してさて物語がどうなるかってのが不明なんですけど。
ちょっと導入がゆっくりで作品の魅力を訴求できてない感じはします。
でも今後の伸びに期待かなあ。

12. 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
作画が溶けまくってることで話題をさらってしまったこのラノベ原作アニメ。
そこはたしかにもうどうしようもないんですけど、原作力っていうんですかね、妹のかわいさっていうのはしっかりはっきり分かります。
そこを評価してのここ。

13. ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
今んとこ毎週の抑揚が少なくて退屈ではあるんですけど。
これも「アニメ化される」って聞いてから原作読み始めて、そしたらそれをものすごく気に入って連載に追いついた(ガンガンOnlineで読んでる)クチ。
こういう恋愛未満状態のラブコメ、ほんっと好物でして。
で、そのニワカだけど原作ファンになった立場でこのアニメを見ると、作品の空気感、キャラの間の会話の温度っていうのは原作再現が完璧だと思うんですよ。閣下のかわいらしさとかミュリンの実直さとか他の女性登場キャラもそう、原作の魅力をとにかく損なわないよう万全の注意が払われてると思うので、そうした結果退屈なアニメになってるのはしょうがないんじゃないかなあっていう、原作ファンだからこその擁護が発生。
で、で、閣下のあのおっぱいばいーんな衣装、大半モノクロの原作コミック読んでるとコマ全体を眺めて読み進めるからそんな気にならないんですが、フルカラーで動いてるテレビアニメだと自然に画面の中で視線が顔よりおっぱいに吸い寄せられてしまって「おっと!」となってしまいました。

14. ゲゲゲの鬼太郎
さすがに半年見てると飽きが来てしまったかなあ。

15. ブラッククローバー
さすがに1年見てると(以下同文)

で、ここに載ってないやつ他に30分ものを13本ぐらい?、3~15分なショートを6本ぐらい??見てます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

western0221

Author:western0221
2010年7月30日にIL-2 1946を始めました。
好きなアニメは「ゾンビランドサガ」「青春ブタ野郎は…」「抱かれたい男1位…」「うちのメイドがウザすぎる!」「となりの吸血鬼さん」「SSSS.GRIDMAN」「ゴブリンスレイヤー」「DOUBLE DECKER!」「やがて君になる」「寄宿学校のジュリエット」「色づく世界の明日から」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」「ゲゲゲの鬼太郎」「ブラッククローバー」。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問数
Twitter